2022年02月26日
こんばんは。
いつまで続くのか分からないコロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻で落ち着かない日々が続きます。
ネットに沢山いるタカ派な人達はこのままじゃ中国とロシアに日本も侵攻されるとか、アメリカが出兵したら第三次大戦だ!みたいに騒ぎまくっているようですね。
とりあえず今、身の回りで起きている弊害といえばガソリン代の(さらなる)高騰でしょう。
私の住んでいる東信地方だと、今日ステラの洗車に行ったついでに見かけた限りではレギュラー1Lあたりセルフでも180円(割引使用前)とかバカ高い状態でした。
コロナ禍なのもありますから「不要不急の」ことを控えろと言われているだけに、長野県内でも遠出は当面やめますが……
人の当たり前と自分の当たり前は違いますし、隣国同士意見が違えば喧嘩にもなります。
私に今出来るのは不安を煽らないこと、フェイクニュースに気をつけること……
武力衝突がおっかないのはみんなそうですから、できる限り死者や怪我人が増えないことを祈るしかありません。
対岸の火事とは言っていられないとタイトルに書きましたが、本当にその通りだと思います。
とりあえず、次の出勤日に落ち着いて仕事をすることを最優先にします。
ではまた。
Posted at 2022/02/26 22:52:19 | |
トラックバック(0)
2022年02月09日
こんばんは。
RNステラの非常に惜しいところ、もう3点。
まず2点が、フロントの車軸の振動がステアリングに伝わりがちなことと、低速時のセンター付近のフリクションです。
以前乗っていたTVサンバーのA型はステアリングの振動は少なく、黎明期の電動パワステにしてはフリクションがなくて気持ちよく回るステアリングでした。
RNステラもかなり滑らかで気持ちのいいステアリングフィールですが、ステアリングが振動を拾うので荒れた路面でブレやすいこと、信号待ちの停車直前のステアリングセンター付近でカクツキを感じることがTVサンバーと比べるとちょっと気になりました。
最後の1点が、リアシートスライドが全車標準でないこと。
それどころか、初期型で標準装備だったのが後にオプションに格下げになったり、私のD型カスタムRのようにオプションでさえ付かないグレードがあったりと非常に中途半端で……
RNステラのリアシートスライドはスキンシップモードと前方スライド機能が魅力で、ISOFIXチャイルドシートを取り付ければ信号待ち等で運転席からすぐ子どもの面倒が見れる利点があったそうです。
また、リアシートスライド付の方が後席足元が若干広いのも羨ましいところ。無くても頭上が広いので狭苦しくはないですが……
前にクルマレビューやブログで挙げたCVTの感覚やシート形状含め、ウィークポイントは意外とあります。
RNステラとサンバーより長く付き合っていくにはウィークポイントを「仕方ない」と思えるレベルまでハマることができれば良いなぁと思います。
CVTは慣れの問題、シートはクッションを足してある程度解決出来ていますし、当面は多分大丈夫でしょう。
ではまた。
Posted at 2022/02/09 22:33:08 | |
トラックバック(0)