• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

タイヤ交換後の初ツーリング! タイヤレターも!


先日
初めてタイヤの銘柄を
「Yokohama Advan A 050」から
「DUNLOP Direzza 03G」に交換した訳ですが〜



まだやる事があってセブンには乗れてませんでした〜^ ^



その「やる事」って言うのは

そう

「タイヤレター」(笑)




A050のときもやってたので
タイヤ変わってもやらないといけない気がして(笑)



…って事で



↑この新しいタイヤに〜

↓今回も車の色に合わせて
どーーーん!(笑)







↓パッ!!!♪



完成!!

パチパチパチパチ👏!

(写真だと一瞬だけど
めちゃ時間かかった(笑))




ようやく完成したし
ドライブ日和だったので
岡山のセブン乗りの方々にお声掛けして
一緒にツーリングに行ってきました〜♪



いつものコース
鷲羽山(わしゅうざん)スカイラインっていうワインディングを走って〜
瀬戸大橋が見える展望台まで^ ^





ここは日曜日は趣味車が集まってます^ ^





あ、今回タイヤ銘柄を変えた理由も
この鷲羽山スカイラインにあります。


ここはワインディングの感じは最高なんですが
路面がガタガタしてます(笑)

継ぎ目があったり
段差があったり
所々凹みがあったり。。。


なのでA050だと結構跳ねるし
カーブで飛んでっちゃうんじゃないかと走るたびに毎回ヒヤヒヤ(笑)



という訳で 03Gに変えてみました♪




走った感想は

ガレージから乗り出した瞬間すぐ分かりました^ ^

A050と比べて

まずタイヤが柔らかい!

そして走り出すとベタっと道路にくっついてる感じがする!^^

なんていうか
そんなに熱入ってないのに
ムチっとくっついてる感じ(?)笑

ワインディングを走っても安心して曲がれる気がする♪


ちなみに今回は複数台でののんびりツーリングだったので
このタイヤの真価はまだ見てませんが
ちょっと乗っただけでも感触すごくいいです!!♪



次回のドライブが楽しみ〜!♪

ね〜!!!♪




↑「今ね、ボ~っとするのに忙しい」(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/18 02:19:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと走り初めw
oyadi_falcoさん

週末は色々と盛り沢山(^^)
JDW1700DLWさん

JAF関東ジムカーナ選手権第1戦  ...
たつや6さん

スペアタイヤ
桃奈々さん

この記事へのコメント

2024年4月18日 6:18
でしょ🤗
Sタイヤらしいベタっとしたグリップ感なのにハンドリングに神経質さが少なくて良い意味でスポーツタイヤっぽい軽快な感じで
オレのも交換時期でもう1度03Gでいくか違うのを試すか悩んでる😅
コメントへの返答
2024年4月18日 13:17
コメントありがとうございます!

は~い!!♪
まさにベタッとしたグリップ感でした~!^

もし03Gから交換するとしたらどの銘柄を狙っていますか?^
2024年4月18日 7:48
ガタガタ路面のワインディングを走るなら、このタイヤが最高ですね~。(゜▽゜)

「ネチャ」ってアスファルトにガムテープみたいにくっつく感触は、ダンロップのSタイヤ独特のものです。(^ω^)
タイヤ自体の剛性も柔らかいです。
コメントへの返答
2024年4月18日 13:23
コメントありがとうございます!^

まさにSekiaiさんのおっしゃる通り
ガタガタワインディングにはこのタイヤがばっちり相性イイですね!!

ほかの銘柄も色々試された上での03G推薦は説得力ありました^^

これからも参考にさせていただきます♪
2024年4月18日 10:02
おニューのタイヤだったんですね😆
のんびりツーリングでも早い!
こっちはカーブで飛んで行きそうで付いて行けないです。🥲
コメントへの返答
2024年4月18日 13:32
コメントありがとうございます!

は~い!
ツーリングご一緒していただきありがとうございました^
おニューのタイヤでした!♪

いえいえ~
引き続き安全運転で参りましょう~!
カーブで飛んで行かない程度に(笑)
2024年4月18日 13:40
良いですね♪
私は,安いTOYOのセミ•シーシングにするか悩んでいました。
ところで,メーカーの文字シートは自作されているのですか?
黄色の吹付も中々ですね。
コメントへの返答
2024年4月18日 15:37
コメントありがとうございます!KAZUさん!^

タイヤはどんな道でドライブするかによって適合が変わるので悩ましいですね!

メーカーの文字シートは
サイズ測ってオーダーで作ってもらいました~(笑)
ヤフオクとかに出てる製作代行のやつです(笑)

ホントは自分で作りたいです!(笑)
カッティングマシーンが欲しい~!

色は車に合わせて統一感を狙いました^^
2024年4月18日 20:56
こんばんは。
タイヤレター‥このやり方だったんですね
僕も、一時タイヤレターやりましたが
タイヤに元もとるロゴに白ペイントを何度も
重ね塗りして‥4本分で相当な時間が掛り
ましたネ~💦
飽きて、タイヤレター落とす時はもっと
時間と根気が要りましたが💦💦
あれから、もうやらないと決めました(笑)
コメントへの返答
2024年4月18日 22:22
コメントありがとうございます!^

タイヤレター、私も昔、元々タイヤにある文字をペンでぬってました^

なかなか色が乗らないから、重ね塗りで時間かかりましたねー!(笑)

で、一旦やってみると元々のサイズだと小さくて、そもそもタイヤレターをやってるかやってないかわからない感じでした(笑)

それからは文字大きくしたバージョンを作ってもらってスプレー!っていう感じです^
奇麗に維持するのは意外と大変ですね^

タイヤレター落とすときは除光液で割と簡単に落ちましたよ^

プロフィール

本物のカピバラを家で飼っています!笑(本当です) なので「飼い主」JONとしています。 念願のスーパーセブンに行き着きました! マイペースなカーライフ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
真っ黒の 987.2 ケイマンです。 日々のお買い物と、長距離ドライブ専用車。 荷物 ...
ケータハム スーパーセブン ゼテック ケータハム スーパーセブン ゼテック
なんだか遠くからでもよく見える黄色の ケーターハム スーパーセブンです。 エンジンは  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation