• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

タイヤ交換(アドバンフレバ→ブルーアースGT)

タイヤ交換(アドバンフレバ→ブルーアースGT)











タイヤ選びは難しい

純正17インチ_ポテンザs001(プレミアムスポーツタイヤ)

16インチにインチダウン_アドバンフレバ(ハイパフォーマンススポーティタイヤ)

それぞれ30,000㎞走って、次のタイヤに悩みました。



 16インチの軽快感、乗り心地ともに満足だけど

アドバンフレバをリピートするのも、なんかつまらない。


alt
※アドバンフレバ、軽快なハンドリングを実現。いいタイヤだった。

まだ一度も履いたことのないミシュラン。

タイヤの王道ブリヂストンの16インチ(アドレナリン)を試してみようか?

最近はロードスターでのんびりとワインディングを走るのが楽しいので、

もうスポーティなタイヤはいらない。


 ヨコハマタイヤのポジショニングマップを見ると、

アドバンフレバよりも、やや快適で、ややエコよりな

「ブルーアースGT」が気になり、悩んだあげく即決()


alt


ブルーアースGTはエコタイヤ?


alt

※いかにも力強い走りを予感させるビジュアルですが(笑)



アドバンフレバとの比較。

期待半分。不安半分。予想は当たっていた。


【第一印象

時速40㎞以下の低速域ではややハンドリングは曖昧。

アドバンフレバがドッシリとしたスポーティなタイヤでもなかったけど

ブルーアースGTは明らかに低速域ではハンドルが軽くて頼りない印象。


alt

【静粛性】

新品タイヤなこともあるけど、静粛性は明らかにアップ。

エンジン音が聞こえやすくなり、なんかマフラー交換したみたい。


【燃費】

燃費はリッター500メートルくらい伸びた様子。


【乗り心地】
アドバンフレバもs001に比べれば、十分乗り心地は良かったけど

ブルーアースGTはさらに角がとれて長距離走ってもお尻が痛くならない。


【ブルーアースGTの良い点は?】

峠道はアドバンフレバよりもちょっと苦手だけど、

コーナーで腰砕けになるかというと、そうでもない。

柔らかくてもコシがある。なんかコンニャクみたいな乗り心地。

高速道路の直進安定は向上。静粛性と相まってブルーアースGTは高速向きのタイヤ。



ブルーアース"GT”っていう

とらえどころのないネーミング


ブルーアースGTはYOKOHAMAの公式HPでは

「高い操縦安定性と低燃費性能を融合したグランドツーリングタイヤ」とある。


GT(グランドツーリング)とは直感的にとらえると、

運転自体を目的として、運転を楽しみ、目的地までの旅を楽しむ。


「ブルーアースシリーズ」は同じく公式HPには

「青い地球と人を守る、低燃費タイヤ」とある。


グランドツーリング性と低燃費性が混ざったブルーアースGTって
どうしても、どっちつかずの印象を受けてしまう。


ロードスターにエコタイヤは矛盾しているの?

(ラーメン二郎に黒烏龍茶は矛盾?)


ロードスターだからって、常にドライブを楽しめるシーンがあるかというと

気持ちよく走れるシーンは限られている。


alt

※アドバンフレバ時代の写真だけど


ストップ&ゴーの続く市街地の渋滞から、微妙なカーブの続く幹線道路と、

気持ちよくコーナーを曲がれない日だってある。

時には週末の癒しを求めてワインディングに足を延ばしても

なんか気が乗らない日だってある。


タイヤ選びは段階を踏んでから

ポテンザs001(プレミアムスポーツタイヤ)

→アドバンフレバ(ハイパフォーマンススポーティタイヤ)

→ブルーアースGT(エコ系スポーティタイヤ?)


ポテンザs001からブルーアースGTに変えていたら、

明かなスポーツ性ダウンに戸惑っていたかもしれない。

でも、徐々にスポーツ性を快適方向に振ったので、これで良かったかも。



ロードスターで常に気持ちのよいドライブができない環境にあって、

でも時には適度に気持ちよく走りを楽しみたい。


そんな人に最適とは言えないけど、

ブルーアースGTは、まあまあおすすめできるタイヤかもしれない。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/04 22:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

低燃費性能は?
ユースケ@さん

N-ONEのタイヤ どうしようかぁ ...
《 ジャック 》さん

やっぱり新しいタイヤはええね
ヤグヤグさん

タイヤk交換 2024/01/1 ...
かっとび@ツインズさん

タイヤを換えました
エムケイさん

タイヤ
CO72016さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換(アドバンフレバ→ブルーアースGT) http://cvw.jp/b/3246434/47698819/
何シテル?   05/04 22:11
RF素です。 クルマの素性を活かして、大事に付き合っていきたいと思います。 土曜早朝のドライブが、なによりの楽しみです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
マツダ ロードスターRFに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation