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S45の愛車 [トヨタ カムロード]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

ナビ・ETC・ドラレコ取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
一番最初は、バッテリーのマイナス端子の取外し。
これで安全に作業出来ますね。
いつもプラスかマイナスか考えちゃいます。笑
2
納車して、なぁ~んにも付いてない寂しいインテリア。
頑張って取付たいと思います!
3
まずは、センターパネルの取外し。
このパネルは、引っ張って外すだけ。
何の工具も必要なしでした。
スイッチの線が沢山繋がっているので、それを取外すのがやや面倒。
4
助手席側下のパネルも取外し。
こちらのパネルは、側面にクリップが1個、小物置きの所のフックを止めてあるプラスビス2本、エアコンフィルターの蓋を外したところに10㎜のボルトが1本、一番下ドア側に10㎜のボルトが1本でした。
これらを外せば、後は引っ張って外せます。
5
助手席側ピラーカバー。
取手の10㎜ボルト2本外したら、上側を引っ張って外した後、上向きにスライドすれば外せます。
6
ナビ取付位置の、小物入れを外す。
10㎜ボルト4本。
7
ETCのGPSアンテナとドラレコの位置を決めたら、天井と内張の間を通線です。

通線よりも、位置決めに時間が掛かってしまった…(-_-;)
8
ハンズフリーマイクは、運転席側から通線です。
メーター上のパネルも引っ張るだけで外れます。
下のパネル(ドア側)は、側面にクリップ2個を外せば、引っ張って外れます。
下パネル(センター側)は、引っ張るだけですね。

指先がちょっと痛くなりますが、基本引っ張って取れるので作業が楽ですね。
9
オーディオのコネクターです。
18ピンだったと思いますが、
ナビ側で実際に使える配線は全部で8本です。
それ以外の車両側の線は、アンテナ線と増設用リアスピーカーの配線(ビルダーさんで仕込んだもの)です。


コネクター(ナビ側)の色です。

黄色(電源)
黒色(ボディアース)
赤色(ACC)
橙色(イルミ)
灰色(フロントスピーカー オス)
灰色(フロントスピーカー メス)
白色(フロントスピーカー オス)
白色(フロントスピーカー メス)
灰色と白色どちらが左右かは確かめておりません。

納車前、東和モータースさんにバックカメラの取付だけをお願いしました。
引取に行ってから自宅まで、後ろが見えないのが嫌だったため。💦
変換コネクター!?はこの時に付けられたものなのか、純正状態で付いてたものかは不明です。
10
ナビ本体のお出ましです。
・コネクターの8本
・アンテナ線
・ETCの電源とGPSの線
これらを本体に繋いで、取付金具を取り付けて所定の場所へ。

地デジのアンテナ線は、フロントガラスを交換する予定があるので、後で取り付ける事にしてます。
その時にHDMIケーブルや、ステアリングスイッチ線等やりたいと思ってます。
11
今回一番苦労したのが、車速センサー線を探す作業でした。
結論から言うと、いつもお世話になって居るネッツトヨタさんに色々と資料を頂きました。

メーターに差し込んである、A(40ピン)コネクターとB(24ピン)コネクターがあります。

車速信号は 【Aの38番 黒線】 です。
コネクターを電線側から見て、下側左から3番目ですかね。
目を凝らしてみると、コネクターの左右に番号が書いてありますので、確認出来ると思います。
12
ネッツトヨタさんから頂いた貴重な配線図になります。
本当に助かりました。
13
こんな感じで取付完了です。
結構お時間掛かっちゃいました…

ドラレコは3日目でしたが、リアカメラをどう取り付けるか考えるまでに、付属のコードがリアまで届かない事に気が付いたので、2カメで使う事にします。
残すは、ETCのセットアップですね。

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何シテル?   05/02 10:52
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