• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakyoの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2011年5月17日

パッド交換! DIXCEL ブレーキパッド【Premium】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
GW明けに、ついにブレーキライニングの警告灯が点いてしまい.....
漸く本日交換しました(^^;
交換は、全天候対応?(笑)のいつものGSのピットをお借りしてやってきました。
2
まずはフロントから......
タイヤを外したらキャリパー裏のゴムキャップ2箇所を外します。
中のボルト?(HEX7mm)を外し、少しこじると簡単に抜けました。
この時、ピストン側のパッドは爪でピストンに固定されてるので力任せに引き抜きます。
3
今回は、フロントのブレーキライニングのセンサーも交換。
通常、警告灯が点く前にパッド交換すれば必要ありません(汗)
リアは再使用しましたが、センサー交換しない場合はプラ製なので取り外しには割れたりしないように注意が必要です。
4
フロントパッドの新旧比較。
流石に警告灯が点いただけあって残量が少ないです(苦笑)
5
リアも作業的にはフロントと変わりません。
が.....フロントと違いハンドルが切れませんのでボルトを緩めるのが結構面倒だったりしま素。
特に下側はアームが邪魔してくれるので、ご覧のようにエクステンションで逃がす必要がありま素。
今回はGSのピットをお借りしたので、作業し易い高さまで持ち上げられて、フェンダーに頭突っ込んだり、寝板で潜るといった手間が省けましたが(笑)
6
リアパッドの新旧比較。
リアもやっぱそれなりに減ってますが、フロントに比べるとまだまだ残量はありました(^^;
まあ、一緒に交換しておけば安心ですね。
7
パッド交換が終わったらエア抜きを忘れずに!って事で.......
フルードは昨年3月に交換してありますが、エア抜きついでに全量交換しておきました(^^;

私のE39の場合、フロントもリアもブレーキセパレーターでピストンは押し戻せましたので、国産車のリアに良く見るねじ込み式のツールは必要ありませんでした。

今回の整備費用は......
DIXCEL ブレーキパッド【Premium】
フロント 8,400円
リア 6,720円
ブレーキフルード(DOT4) 2,100円
合計17,220円

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

低ダストブレーキパッド&新品ブレーキディスクへ交換(フロント)

難易度: ★★

F10の低ダスト ブレーキパッド交換~フロント編3完成+キャリパー塗装♪

難易度:

F10の低ダスト ブレーキパッド交換~リア編2完成+キャリパー塗装とスペーサー ...

難易度:

低ダストブレーキパッド&新品ブレーキディスクへ交換(リア)

難易度: ★★

リアブレーキパッドセンサー交換

難易度:

F10の低ダスト ブレーキパッド交換~リア編1♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月17日 20:31
流石です。 
多少でも整備の経験ある方には、わかりやすいと思います。 
忘れがちなブレーキフルードの交換、これが大事なんです。エア抜きもね(^.^)b(笑) 
走行距離に対しての前後の減り具合確認のためにも、同時交換はベストチョイスです。p(^^)q
コメントへの返答
2011年5月19日 19:24
ありがとうございます♪

これでも一応は資格保持者ですので、急所は押さえておかないとね(^^;
2011年5月18日 0:37
フロントパッド、少ないというより全くな~い!(笑)

パッドがピストンに爪で固定されているのも知らないと力任せに引き抜けませんね~

普通なら工賃が倍くらい乗っかるから安い!!
コメントへの返答
2011年5月19日 19:33
はいっ....まさにその通り?!(苦笑)
かなりヤバイところまで使わないと警告灯は点かないみたいで素(汗)

キャリパーはオーソドックスなフローティングタイプなんですけどね~パッドに邪魔物が付いてるんです(笑)

普通にディーラー整備だとおそらく倍以上の請求が来ますね(汗)

プロフィール

「[整備] #ヤリス フロントロアアームのリコール(交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/325902/car/3214007/7764261/note.aspx
何シテル?   04/23 17:51
全高177cm 全長&全幅不明(爆) 総重量7◎Kg 型式指定 人類 類別区分 ♂ ここ20年くらいドイツ車(特にBMW)にどっぷり嵌ってます。 若い頃...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨で強制休業からの...洗車祭り?!( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:53:41
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 20:13:49
タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 19:56:28

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
巷では故障云々で敬遠されがちな古い輸入車ですが、DIYで維持管理して楽しんでます。 通称 ...
ミニ MINI ミニ MINI
二女が乗ってましたが、転職を機に不要になったので、赤ミニを出してコイツを嫁足クルマにしま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
自転車代わりに乗っていたハイゼットを、事故で廃車にしてしまい... 貰った保険金に自己資 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
大学生(春から社会人)の倅の足クルマとして買いました。 と言っても、就職先は都内の某企 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation