ヘッドライトリフレクター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
時間が経ってしまったけど4週間ほど前、旅の途中の青森のキャンプ場にてリフレクターを交換。
写真のように両方ともサビサビで暗かった。早いとこ変えなきゃと思っていたら、リフレクターを固定する白いクリップが一個砕けて変な方向を照らすようになった。
予め購入していたリフレクター交換キット(クリップ、パッキン付属)を車に積んでおいたので、意を決して交換開始です。
2
ヘッドライトユニットは3本のナットで固定されており、それを外すとコーナーランプユニットも一緒に外れる。そこは凹凸のスライドと爪で固定されている。
そこも外すとヘッドライトユニットが取れ、配線も外してバラしていく。レンズのガラスとユニットを固定しているクリップも錆びてボロボロ。
3
レンズは洗剤で洗って乾かしてる間、ハウジングを雑巾で拭って汚れを落とす。
写真に撮るの忘れてましたが、新品リフレクターの内側を触らないように3箇所の白いクリップをハウジングの頭がボールのネジにパチコン!
ボール頭は食器用洗剤などを塗るといい、てどこかで書いてあったのを勘違いしてステアリングオイルを軽く塗布して嵌めた。
4
元通りにしていって作業が終わった後にハッとしてパチリ。見た目もキレイになりました。
光軸調整は後日にしました。
5
えぇ、借りました。コンビニの壁を。
至近距離でマステで印付け、10mほど後退させ印の下あたりを狙って調整ネジを回して完了。と思ってるのは私だけで正解はわからない(。-∀-)
夜間走行で前の車のリアガラスの下を照らしてるからまぁ大丈夫かと。。因みに私の車には、全部が全部とは言わないけどガンガン光が入ってきて眩しい。そんな時はバックミラーの角度を変えて対処。
話が逸れましたが、やっと明るく(これでも)なりました。
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