うちのゴルフは窓ガラスに撥水コーティングをしています。好き嫌いがありますが、私はコレが
欠かせません。もう油膜ギッシュな窓の車には乗れないな。
でも、これ純正ワイパーだと相性が悪いのですよ。輸入車に限らず国産車もですが。
純正だと抵抗がありすぎて、バリバリガガガガ・・・
になるのです(なんのこっちゃ)もう、ワイパーが壊れるのではと思えるほど。
で、国産車の頃はワイパーブレードを対応のものに交換していたのですが、輸入車となるとこれ
が無いのです。特に時速200キロオーバーで走る国の車はワイパーも特殊な形でして。
で、そこでも要望の声はあるわけで、メーカーからは自己責任DIYでの交換用ワイパーゴムが
でているのです。どんなにワイパーが特殊形状でも、刃の部分は世界共通?
ワイパーをバラして組み立てる必要があります。ちょうど昨年の1年点検で手元に古いワイパー
があります。ディーラーで捨てずに貰っていた物で、ようやく手を付けるときがきました。
結構めんどくさがり屋で、1年放置していましたが、いよいよ梅雨の季節。
久々に天気が晴れたので、洗車&コーティングを行い、ウィンドウもコンパウンドで古い層を
はぎ取って撥水剤を再コーティングしました。
PIAA SUW70E 輸入車用純正フラットワイパー取り替えゴム
作業的には、パサートクラブの方が交換方法を自身のHPで公開しており、それを参考にさせて
いただきました。(現在閉鎖・プリントアウトしていて正解)
手順としては、サイドのキャップをマイナスドライバーで外し、(これが一番大変)
次ぎに止め金具をペンチでゆがめて外し・・・・と面倒くさそうな作業が続くのですが、なんと
これは、前の型のゴルフ・パサートまでの話し。
今のワイパーはプラスチックのキャップをパチンと外すだけで、スルーっとブレードが出てくる
のです。かなりシンプルになりました。コスト削減でしょうか。最初はびびって作業でしたので
結構苦労しましたが、2本目はあっという間に終わりました。
製品は700mmが2本で、運転席と助手席分。これを適度にはさみでカットするのですが、
丁度歯切れが2本、リアワイパーの長さにぴったりだったので、まあ、切れていますが、とりあえ
ず、リアワイパーも交換しました。
さあ、実際の感じはどうなるでしょうか?まだどこにも出かけておりませんので、インプレは
そのうち。
ちなみに、このワイパーにはエンドキャップを破損してもいいように、予備のエンドキャップが
2種類入っています。しかもカーボン調でカッコ良いのですが、今のワイパーには適合しません。
(最新のバージョンでは適合していいるかな?)
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出来事日記 | クルマ
Posted at
2009/07/05 12:04:39