• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月03日

自然災害と保険

昨日、地元では夕方に落雷を伴う暴風雨に加えて、雹が降りました。
幸い私の住んでいる所では雹はほんの数分、どれもBB弾をちょっと大きくしたサイズくらいので事なきを得ましたが、少し離れた地域では山のように降っていたり、別の場所ではゴルフボールサイズの物が降って窓が割れたり、カーポートの屋根をズタズタにされたり、車体中ボコボコになったり被害があったようです。
雹が降ってると分かった私も、ソフトトップ終わったな…と一瞬覚悟しました。

ガレージ保管ならともかく、塩ビ?の屋根付き駐車場または青空駐車の方は何らかの対策が必要ですし、車両保険もよく確認しないとなと思い見返してみました。

ちなみに私は、某スイスの都市の名前の保険会社に加入しています。
車両保険は限定カバー型。保険金額は30万円。
支払われる条件は「火災、台風、洪水、高潮」となっています。
(※災害に該当するものだけ抜粋しました。)

大雨や雹とは記載が無かったので詳しく調べる必要がありますが、現時点で青空駐車のため、災害に見舞われたらもう逃げられません。以前の車までは車両保険を付けていませんでしたが、これからは多少なりとも車両保険は入っておかないと万が一の時怖いなって感じでした。

そもそもガラスやボコボコになった車体を30万以内で直せるのかって話ですが。
何もないよりは…。

きっと私がズボラなだけだと思いますが、予測不能な意味の分からない災害が多い今、保険等もしっかり把握して見直すのもいいかも知れません。

今日も昼から大気の状態が不安定らしいです。今日は乗らずにボディカバーかけておこうかな。直撃よりマシだろうし…。

余談ですが、みん友さんのToshiさんから、ポジションセンサーはバッテリー電圧とも関係があるお話を頂きました。早速昨日の仕事行く時始動時の電圧をモニター。


まずまずですね。この日は点きませんでした。
しばらく電圧見てかけてみる事にします。
まぁ、購入してまだバッテリー交換していませんから、どちらにせよ交換するのはアリかも知れません。
ブログ一覧 | クルマな日常 | 日記
Posted at 2022/06/03 09:43:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

これは困る
kimidan60さん

なんて事だ(T . T)
OkasiManさん

アラアラ、大変・・・・。
やっちゃん!さん

2024 雹被害
スプライスさん

最悪😱 まさか…ぎーちゃん号CX ...
ぎーちゃんさん

雹被害に遭いました😭
ogakazu186さん

この記事へのコメント

2022年6月18日 13:32
こんにちは、僕はアクサに入ってますが
車両保険65万までおります
年間保険料は車両保険入れても5万ちょいで月払いも可能です
コメントへの返答
2022年6月18日 14:47
コメントありがとうございます!私の契約の倍以上おりるんですね。でも保険料も1万ちょいしか違わないんですね…。車持つようになってずっと保険会社一緒なのでたまには見直ししても良さそうですね。

プロフィール

「@S204ユウ さん
ミラーに関してもありがとうございます!ドイツ車あるあるですね💦気をつけながら入れてみたいと思います。
エンブレムについてもありがとうございます!寝かせてから挑みます!」
何シテル?   05/17 12:32
スーパーインドアな新婚です。 夜勤専門職。人と時間が合いません。 最近休みの日は引きこもってゲーム。 たまにプラモデルとか、写真撮ったりとか。 妻と一緒の休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロットルバルブの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:33:10
スパークプラグ&イグニッション コイル交換(社外品・BOSCH・BREMI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:02:37
サーモスタットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:42:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
実用的な車になりました。 2023年11月、自身初の個人売買にて手に入れました。 Z4 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
世界で一番美しい普通と、どこかの雑誌で見たくらい、よく出来たクルマでした。たっぷり荷物も ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2023年10月26日 断腸の思いで次のオーナーさんの元へ旅立ちました。 学生の頃から ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんの通勤用足車 知識皆無ゆえに私が代わりに管理してます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation