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Kiigrmの"Celii" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

風がでなく困ってます。。😔

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エアコンパネルのはんだ割れかと思いきや違いました。。
2
運転席側のヒューズも平気そうでした(銀色のやつは不明です)
3
ここも大きいヒューズ?みたいなので切れてるかは不明でした😔
4
見方がよく分からず。。写真2枚目のフタです!
ヒューズは切れてる感じはありませんでした!
5
助手席側のヒューズです!
銀色のヒューズ?以外は無事でした!
6
この辺はこれから開けるかまよってます。
7
6枚目に同じ
8
ブロアモーターは単体では生きてる模様です!
ただ風量のボタンを押しても動いてる音はしてない気がします😭
9
ブロアレジスター?は
はんだ打ち直しましたが動きはなかったです。。
ほか見た方がいい所あれば教えて欲しいです!
暑くて死にそうです🙇🏻‍♀️🔥
10
暑すぎてサーフィン来ました。。
帰ってから作業やる予定です🏄🏻‍♀️.*
11
なんでもいいので情報くれたら嬉しいです!
お願いします🙇🏻‍♀️

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この記事へのコメント

2023年7月17日 21:08
こんばんは、
助手席側のヒーターサーキットブレーカーとヒーターリレーを確認されては?
サーキットブレーカーは5枚目の写真の銀色のリレーの隣の黒い樹脂円筒形状で頭に小さな穴の空いた金属キャップがついているやつです。
過電流が流れるとブレーカーが落ち、復帰させるには、頭の穴の所に細い針金の様なものを差し込んで押すと、カチッと復帰します。
ヒーターリレーはその上の四角いリレーです。
いづれもブロアファンと電源の間にあって、
ブロアファン回路をON/OFFしたり、回路の保護をしていたりします。
コメントへの返答
2023年7月17日 23:16
貴重な情報ありがとうございます!!
あとほど見てみてみます!🙇🏻‍♀️
参考に作業進めて見たいと思います!
2023年8月14日 8:59
こんにちは。
もしテスターをお持ちなら、ブロアモーターに刺さっている2極のコネクタを抜いて、車体ハーネス側の2極間の電圧を見てみてください。
IG ON かつ エアコンパネルのブロアスイッチのLo~HiのいずれかONで端子間に約12Vが来ているはずです。
(LoでもHiでも電圧は同じ)
もし電圧が来てなければ、車体側の回路の何処かに異常があることになります。
もし電圧が来ているのにコネクタをブロアモータに刺しても回らない(風がでない)のであればブロアモーターの故障が考えられます。

コメントへの返答
2023年8月14日 19:11
こんばんは!
確認したところ足りてませんでした。。

イグニッションコイルは4本とも変えてみたほうがいいでしょうか?!

☆NGK プラグコード☆コロナ ST170/ST162/ST171 用 大特価!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1101824410
これをそのまま使えるんでしょうか?!
2023年8月14日 20:01
こんばんは。
ごめんなさい,話が混乱してきているようです。
(エアコンの風出ない件と4番のプラグコード抜いてもエンジン回転が変化しない件はそれぞれ全く別のお話です。)

エアコンの風出ない(ブロアファンが回らない)件については,テスターで電圧を確認してみてはどうですかとコメントしました。
 >確認したところ足りてませんでした。。
は,「ブロアモータへつながる端子を抜いて端子間の電圧を見たところ,端子間に電圧は来ているけれど12Vには足りてなかった」ということでしょうか?
約12Vと書きましたが,9~12V位で電圧が来ているならば,車体側の回路は問題なさそうと言えます。この場合は,ブロアモータ自体が故障していると思われます。
モータのブラシが摩耗てしまったか,ゴミなどでブラシが引っ掛かってしまったかで,電気が流れずにモーターが回らない状態になっているパターンが考えられます。
モーターの交換もしくはモーターを分解してブラシの交換修理が必要かと思われます。
もし端子間電圧がほとんど0Vだったら,車体側の回路の不具合を探っていくことになります。

もう一つの,4番のプラグコード抜いてもエンジン回転が変化しない件については,もし原因が4番のプラグコードの抵抗大もしくは断線だったなら,リンクのNGKのプラグコードセットに交換すれば治る可能性があります。(そのまま使えるはずです。交換するなら4番のプラグコードだけでなく5本とも交換をお勧めします。各コードのつなぐ場所は間違えないように)ただ,原因がプラグコードでなくディストリビュータキャップだった場合は,コード交換しても変化なしとなり,キャップの交換が必要となります。

参考:3S-FEはイグニションコイルは1個しか使ってません。その出力をディストリビューターで4分配し,プラグコード4本でそれぞれの点火プラグのところまで配分しています。
コメントへの返答
2023年8月14日 20:31
文面おかしくしてしまいすいません😔
エアコン風に関しては次の時間ある時に調べてみます!
ちなみブロアモーター単体は生きてました!
バッテリーと繋げて実験しました!
フロアレジスターとヒーターリレーも交換しましたが変わらずでした。
何個か他に調べてみてだめでしたら
配線たどってみます😵

イグニッションコイルについては
前回送ったやつを買ってみて付け替えてみます!
それでだめでしたらディストリビューターキャップを変えてみます!!

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