ミッション&デフオイル&エンジンオイル交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
少し前から冷間時の2速の上下シフト感が悪くなって来たのと、普段は近所のオートバックスで朝一に行って交換するんですが、最近忙しいので時間が合わない!
それとたまには奮発して(普段は安い鉱物油w)化学合成油も入れて春以降に備えようと色々考えた結果、前から気になってたTAKUMIオイル。
どうせならと油脂関係一式をYahoo!ショッピングでポチリました。
なんと!全部で普段の10倍の価格(>0<;)
こんな価格帯のオイルはスポーツ系の車に乗ってた時以来です(ー_ー゛)
2
こちらは久しぶりに出した、いつも使っている定番のオイル交換セット。
3
以前、セールで購入したオイルサクションガン。
これがあると楽にミッションやデフにオイルが注入出来る優れ物!
だだのデカい注射器で無駄工具と言われそうな物ですが楽にオイルを注入出来るメリットは捨て難いです。
しかし、さすがはアストロ?ピストン固着とシリンダーの汚れが酷かったてす。
(内部清掃して使いました。)
4
さっさと作業開始しなきゃ!とエブくんをリフトアップ。
※ちなみにリヤタイヤの下に敷いてある台はホムセンのツーバイフォーを切って接着しただけの物で、1台作っても400〜600円程度で作れました。
うちの駐車場は下が荒れたアスファルトでジャッキアップしている時にフロアジャッキが自由に動かないので、ホーシングに馬を掛けた後にフロントを上げると車体が前に引っ張られて馬が傾いたり最悪は外れたりして死亡事故に繋がる可能性も否定出来ないのでタイヤごと台に乗せて前後に少しタイヤを転がせるようしています。
5
ミッションを後ろから見たところ。
私のエブくんは2駆なので作業は簡単です。
青矢印がレベル。
赤矢印がドレン。
まずはレベルを外してからドレンを抜いてミッションオイルを排出。
※当たり前の作業工程ですが、以前レベル
より先にドレンを抜いてオイルを排出してからレベルが抜けないと騒いでた知人が泣き付いて来た事があります。
ついやっちゃったみたいですが、ここは確実に(•‿•)
6
あまり綺麗じゃないですね···🥹
灰色の金属粉ならまだしも小さいながらも確実に金属片が付着してました(-_-;)
7
気を取り直してレベル・ドレン共に竹串とブラシで清掃。
8
清掃後。
赤矢印がドレン。
磁石が付いてるから一目でわかりますね。
青矢印がレベル。
ただのフタなので少し清掃するだけで綺麗になりました。
9
ここからは人によりけりなんですが、液ガスを使う人もいるみたいですね。
私は古い人間なのでシールテープでやりました。
10
昔からシールテープを使うのが苦手で、この手の作業ではこうやってネジ二巻をコヨリにしたシールテープを巻き付けてから全体を巻いていました。
11
出来上がりはこんなかんじ。
12
オイルを入れる前にベルハンマーを100cc注入。
ここで大失敗!( ≧Д≦)
わざわざサクションガンを使ってミッションオイルを注入したのに作業に夢中になって撮影を忘れると言う失態!!
今回はちゃんとやろうと思ってたのに···🙇
13
時間は過ぎてデフオイルを排出後のレベルとドレン。
14
メガネを掛けようとしたけど掛からない!
あ〜あ···ドレンの頭が削れて変形しとるやん。
15
今更のデフオイル排出画像www
16
ミッション・デフとベルハンマーを入れたんだから、エンジンにも贅沢に入れちゃいますよ〜!!
(◠‿・)—☆
17
もうきっと二度とない贅沢であろうと、皆さんで記念撮影。
18
エレメントガード?
もちろん取り外してやりましたが、ここにも軽い落とし穴が。
ボルト2本でとまってるんてすが、手前が普通に12なのに奥は13に変えられてた🤬
以前は同じボルトだったので、間違いなく犯人は···(-_-メ)
そして、この後にタイヤの履き替えやらベルトの張り直しと色々やってたのに全て撮影を忘れると言う大・大・大失態🤔
本当にブログとか向いてないな〜!と痛感した1日でした┐( ̄ヘ ̄)┌
ちなみに交換後に試走しましたがミッションの不快感はかなり軽減され、街中の低速時にはあれ?って感じでしたが、高速道路の合流での中速域からの全開加速はもたつきは低減。
最高速は···秘密です(◠‿◕)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( メンテナンス の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク