• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matsugoroのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

あくまでも、ノーマル仕様ですから

あくまでも、ノーマル仕様ですから5代目の新型スイフトが発表・発売されてからしばらく経ちますが、特にスイフトスポーツに乗る人からは、デザイン面であまり評判が良くないみたい...

で、ふと思ったのは、僕は、ノーマル仕様(とは言ってもRS・ZC83Sでしたが)からスポーツに乗り換えたクチなのですけれど、
当初、発表されたばかりのノーマル仕様は、後に出るスイフトスポーツよりフロントグリルが小さめ・上めで、「少し『お魚』っぽいな」という印象を持ってました。
その前に乗っていた3代目(ZC72S)と比べ、4代目は割と大きなデザイン変更があったようにも思えたことも相まって、乗り出し当初はほんの少しの違和感を感じたことも覚えています。
(ほどなく、そんな違和感も薄まって、RSはとても楽しく所有していましたよ♪)
そう思って当時自分が乗ったノーマル仕様車を改めて見返して、そして今回の新型デザインを見ると、いやいや3代目から4代目で感じたほどの違和感は少なく、テイスト的には4代目とそんなに変わらないかなぁと思えました。

その後に発表されたスイフトスポーツは、グリルや張り出しも大きめになって明らかに精悍さが増していたのは周知の通りですね。
ですので、新型車にどことなく感じる「これじゃない感」はあくまでノーマル仕様だからであって、もし今後、新型スイフトスポーツが出るとすれば、メーカーのスズキも4代目と同様によりゴツくデザインを変えてくるんじゃないかなぁと想像した次第でございます♪

※画像は、今のスイフトスポーツが納車された際、記念にRSと並べて撮った1枚。
こうしてみると、フロントグリルのサイズだけで、顔つきが結構違って見えるものですね。
Posted at 2024/02/16 13:44:22 | コメント(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

茨城、満喫♪

茨城、満喫♪三連休の最終日は、トレーニングがてら・ロングドライブがてらに、故郷の茨城に足を延ばしてみました♪

昨日はランニングの日でがっつり走っていたので、今日は自転車(ロードバイク)で長い距離を走りたいなと思っていたのです。で、山の方はまだ雪が残っているかもなと思い、平地でちょうど良い場所は... と考えたら、おぉ「霞ヶ浦」があるじゃないかと気づいての今回のプランでした。



土浦駅近くの「りんりんポート」を発着点にして、結果的には80kmほど走れたのでトレーニング的には満足です♪



ただし、朝早くのスタートでまだまだ気温が低かったのが結構なキツさでした。
なので、途中休憩した道の駅たまつくりで飲んだ、北関東(いや、千葉でも売ってる?)でしか見かけない「MAXコーヒー」の温かさと糖分のMAXっぷりがありがたかったです。
まだまだ遠くでも、冷えた空気のせいで筑波山がくっきり見えて、「あぁ、茨城だ」と思える景色でした。



バイクでのルート途中で、ずっと気になっていた焼き芋の専門店・「蔵出し焼き芋かいつか」に寄ってみました。さすが、サツマイモの全国生産量第2位の茨城、こんなお店もあるんですね。
温かい焼き芋に、抹茶のアイスクリームと白玉&小豆添え。むっちゃペダルを回した後だったのもあって、美味しくいただきました♪



80kmのライドで1,500kcal程度は消費しているはずなので、帰り道につくばにある「がむしゃ」に寄って、スタミナ冷やしを。
何故か茨城県にしか存在しないスタミナラーメンの店。高校生の頃から親しんでいる身としては定期的に食べたくなる味ですが、これが2024年初の一杯です。
つくばにあるこの店は、水戸近辺まで行かなくてもスタミナ冷やしが食べられるので、僕にとってはありがたいお店です。

おかげさまで、筋肉的にも胃袋的にも満足な一日でした。



そして、ドライブ好きな点からも2点ほど。

自分の車に初めて履かせたスタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤとは違うロードノイズが聴こえますが、それほど不快でもなく、乗り心地もさほど違和感もなかったです。
そして、ロングドライブだったせいか、久々に19km/l台の数字を見ることができました。最近付けたRISE USBの影響もあったのかもしれませんね。
ドライブ面でも大満足、ホント、良い一日になりました♪
Posted at 2024/02/12 19:44:34 | コメント(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

新型スイフト、試乗してきました♪

新型スイフト、試乗してきました♪※少し、加筆・修正をしました
-------------------

先週末の土曜日に半年点検でディーラーに伺う予定があったので、事前に連絡をして新型スイフトの試乗をお願いしていました。

用意されていたのは、ハイブリッドMX。上位グレードのMZとの違いは、
・パーキングブレーキが電動式/機械式
・ホイールの形状
・ヘッドライドのレベライザーがオートかどうか
・フォグランプの有無
・ステアリングが本革かウレタンか
辺りでしょうか。試乗して走りを確認する上では、MXで全く問題ないですね。

興味があったのは、この新型で採用された3気筒のZ型エンジンでした。
結構、振動が大きいのかなと思っていたのですが、普通に走らせるにはK型の4気筒との違いは分かりませんでした。
ディーラーの店長さん曰く、「信号待ちなど、停車時には『あ、3気筒』と感じるかもしれませんね」とのこと。ただし今回は、アイドリングストップが付いたCVT車だったので、それすら分かりませんでしたが、MT車だったら気付くことがあるかもしれませんね。

走らせてみた印象は...
スイフトスポーツと比較は成り立たないでしょうから、その前に乗っていたRS(ZC83S)の乗り味を思い出しながら走らせてみました。
記憶と比べっこしてみて思うに、街中を軽快に走らせる分には前型同様、1.2リッターのエンジンで不足・不満はないですね。トルク・レスポンスも十分に走ってくれると思いました。むしろ、モーターのアシストが入るので、発進時などはエンジンの回転はそこまで上がらず、静かに走ってくれるかも。
乗り心地は、RSがスポーティーなグレードだったから尚更かもしれませんが、新型の方がかなりマイルドになった印象です。
今回は、より若い世代・気軽に運転をしようとする層に向けて開発されたとの話でしたので、乗り心地重視の味付けになっているのかなと感じました。



後ろ姿は、こんな感じ。
リアライトが「コの字」型なのは同じですが、新型では外側に開いたコの字になっています。
個人的には今乗っている内側に開いたコの字の方が好みかな。

ルーフエンドスポイラーが、リアウインドウのサイドにまで延びているので、空力的には、これはちょっと羨ましい...



運転席からみたインパネ周りはこんな感じ。
オーディオ(ナビ)の画面が上にきたので、運転中の視線の移動が少なめで見やすいと思いました。
エアコンダイヤル周りもすっきりした印象ですね。
概して、大きくデザインが変わったわけではないですが、メーターパネルの「0」が6時の位置だったのを見慣れた身には、ちょっと違和感が。



明るい色味もつかったインテリアは、やはりマイルド路線の一環なのかな。
個人的には、上手くまとまったデザインに思えるので好印象です♪
シートは前型と同じ、スポーツのほどのホールド感はないものの、控えめながらきちんと包み込まれる感があっていいですね。



リアドアのハンドルがドアパネルの方に戻ったので、Cピラーにはガラスが入りました。
車幅・全長もほぼ変わらないので、ドライビングフィールに大きな違いは感じませんでしたが、このCピラー部分の違いで、左後方の視界はこちら新型の方が相当に見やすく、ストレスは少なくなっています。

今回はCVT車だったので、ことさら「マイルドな走り心地」感が際立った印象です。
そうなると、MT車にも乗ってみたくなりますね。MT&ハイブリッドってどんな感じかも体感してみたいですし。まだ市場には出ていないようですが、機会があればぜひ試乗(シャレではない、ないですよ...)してみたいと思います♪

(そしてやっぱり、新型のスイフトスポーツの事が気になっちゃいますね。どんなパワートレインになるのかなぁ...)
Posted at 2024/01/29 19:47:24 | コメント(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

圧を感じる...

圧を感じる...三連休最終日の今日、早起きをしてドライブがてら小田原方面に海鮮丼を食べに行こうと企んでいたのですが...
昨日、ランニング仲間との新年会で飲みすぎちゃったせいか、朝は清々しいくらいに寝坊をして、「ドライブ&海鮮丼」計画は断念しました。

なにしろ、朝のゴミ捨てにも間に合わないくらいの寝坊っぷりだったもので、我が家の猫2匹の強烈なプレッシャーを受けることに。
うち1匹は枕元から「飯を食わせろ」光線を出していたので、スマンスマンとベッドから出て、隣の部屋に覗いてみた時の様子がこちら。

ものスゴい圧を感じたので、すぐに朝ご飯の準備をさせていただきました。

あ゛、圧と言えば。
タイヤをスタッドレスに替えてから、そういえば空気圧のチェックをしていなかったので、ゲージで確認して数値を揃えておきました。
インチダウンをして、タイヤの扁平率は45から50と少し厚めにしているのですが、空気圧はすこし低めにしてもいいのかなと思い、
これまではフロント2.6・リア2.4にしていたところを、2.5・2.3に調整してみたところです。
Posted at 2024/01/08 20:58:32 | コメント(2) | 日記
2023年12月31日 イイね!

うん、そりゃそうだね

うん、そりゃそうだね茨城にプチ帰省途中、那珂湊の「おさかな市場」によって実家への貢ぎ物を探しに行きました。
人が群がっていたマグロの柵の売り場を覗いたら、メバチマグロの「小トロ(いわゆる「背トロ」かな)」が1,000で売っていまして。
市場のオッチャンに「何でこんな安いの?」と聞くと、一言「お買い得だからだよ」との答えが。
そうだね、そう書いてあるものね。

そして、有無を言わさない流れで会計をして、市場を後にしました。

この前取り付けたノイズフィルターの「RISE USB」、その後のオーディオの調子はすこぶる良いです♪
この帰省の往復でエイジングも進むと思うので、今後が楽しみです!
Posted at 2023/12/31 08:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蝦夷【えぞ】zc33s さん:エイジング終了まで、2ヶ月くらいお待ちくださいませ!」
何シテル?   03/03 19:19
2002年に初代(HT51S)を手に入れてから、ここまで黒いスイフトに乗り続けています。 2020年8月、4台目のスイフト(スポーツ・ZC33S)に乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RISE RISE USB AA-01(USBノイズフィルター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 06:33:17
[スズキ スイフトスポーツ] シェブロン自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:29:11
[スズキ スイフトスポーツ] carrozzeria 99000-79BM 7 スタンダードモードからネットワークモード切替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 13:16:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まつごろう7号 (スズキ スイフトスポーツ)
前車両(RS; ZC83S)のメンテナンスでディーラーを訪れた際、うっかり試乗してしまい ...
ホンダ リトルカブ 原付まつごろう号 (ホンダ リトルカブ)
近所の買い物に自動車(しかもハイオク車)を使うのも何だかなぁと思っていたところ、自宅から ...
スズキ スイフト まつごろう6号 (スズキ スイフト)
むっちゃ良い車です。 日常使いやちょっとしたドライブでは、パワーやトルクに不足は感じませ ...
スズキ スイフト まつごろう5号 (スズキ スイフト)
1994年に免許を取ってから通算5台目の車になる中で、唯一MTではない1台。 当時、エコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation