グリル交換(塗装&エンブレム交換)その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
梅雨も明け、暑くなりましたので、作業再開です。
グリルを外すのに、色々と方法があるようですが、なるべく簡単に行いたいので、隙間から工具を入れて行うことにしました。
ということで、諸々無理な力がかかるかもしれないので、十分暑くなってからのこの時期に作業をすることにしました。
2
バンパー一体を外すのが一番良いようですが、かなり大掛かりになりますので、なるべく簡単に。
まずは、グリルの上のプラピン(6か所)を外し、隙間から内装外しのレバーをいれて、グリルの上の爪を押します。
同時に、あらかじめグリルに引っ掛けた結束バンドを引っ張って、まずはグリルの上側の爪を外しました。
3
次に、グリルの下側に、同じく内装外しのレバーを入れて、こちらは無理やり隙間から爪を押します。
同様に、同時に結束バンドを引き、爪を外しました。
私の場合は、無事、特に傷をつけることもなく、爪も折らずにグリルを外すことが出来ました。
しかしながら、グリルの上のプラピンは、いくつか割れてしまったので、こちらは新品に交換です。
(近所のカー用品店で入手した似たようなものを取り付けています)
4
取付の方は、単純に上から押し込むだけで、爪が引っかかります。
ちなみに、私のモデルは、グリル上側の爪が4カ所ありましたが、モデルによっては3カ所のものもあるようです。(前期型、後期型で違う?)
5
グリルの交換で、今風の顔になりました。
塗装の持ちなどはこれからですが、当面は様子を見たいと思います。
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