• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月08日

ようやくPS3を買いました。

ようやくPS3を買いました。 PS3の「ガンダム バトルオペレーション」のPVを見て、歩兵でMSを攻撃できるのを知り、ようやくPS3を買う決意(笑)

PS3本体ですが、近所のゲーム屋とレンタル屋と本屋の値段を調べに回るも、アマゾンが1番安かった。

本屋とゲーム屋では、新品の本体とゲームソフト1本を買うと、「デュアルショック3」が貰えると書いてあったが、調べたらこれって付属する標準のコントローラーのことじゃん・・・「3」って書いてあるから、すごいのかと思ったわ。

ゲームで遊ぶのは、家族の中じゃワシ一人だけだし、部屋が狭いので誰も一緒に遊べんので予備のコントローラーはいらんし、安いアマゾンで購入決定。

調べたら、HDMIケーブルじゃないと高画質を体験できないようで、このケーブルとPS2用のコントローラーが使えるようにする変換ソケットも購入。

格闘ゲーム用コントローラーはデカくて邪魔だし、PS2もPS3も使えるなら便利で良い。

以上の3点を購入したが、ここで以前ゆうくんからテールの代金としてもらったチケットを使用し、金額は約21500円となりましたw

それにしてもPS2からいろいろ変わったようですね。

PS3が発売されてから6年も経つらしいけど、コントローラーが無線式になってたり、ハードディスクが標準装備になったり、オンラインが当たり前になってたり、バンダイなんかナムコと合併したみたいだし・・・ゲーム好きの人にはすでに当然のことかもしれませんが、PS1と2の格闘ゲームをたまにやるくらいのオッサンにはすごい進化と感じた(爆)


さて、肝心のゲームソフトだが、当然気になるのが「ガンダム バトルオペレーション」である。

このゲームのユーザーレビューを見ていましたが、システム的なモノなのか回線が原因なのかわからんが、結構問題が続いているようで・・・。

オンライン専用ゲームのため、一人でオフラインじゃできないようだし、無料だと1日24分しか戦闘ができないみたいだしなぁ。

課金制度はイヤなんで、ソフト本体に金出してもいいから、もっと気軽に遊べるゲームにして欲しかった。

あとは、プレーヤーの問題も・・・。

2000年にISDN回線を契約し、ドリームキャストでオンライン対戦をしていたが、負けそうになると回線切断する恥知らずが少なからずいたが・・・10年以上経ってもやるヤツはいるんだな。

ソフトは無料だし、早速やるぜ!

┐(;´ー`)┌・・・なんてことは無い。

まずは古いゲームから遊ぶことにして、6年前に発売された「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」を買うことにしましたが・・・どこにも売ってねぇ!

5~6店回って探しましたが、売ってないどころか、PS3のソフト自体が少ないし・・・今ってニンテンドーDSのような携帯型ゲーム機の方が人気あるのか?

古いゲームでも、ワシにとっては最新なんだが(笑)

結局、ネットで探して購入しましたが、こりゃ欲しいゲームソフトを集めるのは大変そうだ。

仕方がないので店で、「マーヴル VS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド」の中古を約2000円で購入。

ただし、最後に寄ったブックオフで約1600円で売られているのがわかり、少し落ち込む・・・Orz

車の燃費が悪いんで、あちこち回るとガス代が差額を上回るんで、あまり店を回ると逆に高くなるしな。

使わなくなったビデオデッキを撤去し、PS3を配置し、各種配線を繋いで初期設定を実施。

(; ̄ω ̄)PS2と違って実に面倒。

HDがあるため、いきなり電源切っちゃダメみたいだし、ゲーム機というか、ゲーム用のパソコンみたい。

システムのアップデートが終わり、ようやくゲームを始められると思いきや、ゲームをインストールしとるし・・・セーブデータだけじゃないようだ。

無線式コントローラーも充電するため、繋いだままの操作・・・しかもコードが短くて、テレビに近い。

インストが終わったと思ったら、今度はゲームソフトのアップデートが始まり、まだまだ遊べない・・・。

ようやく遊べるようになったら、追加データを確認しだして、何かのデータを「プレイステーションストア」で買えるとのメッセージが出たので、オープニングのムービーだけ見てからゲームを終了。

なんか「変態仮面」みたいなマスクマンがいたんだが・・・?

ストアの中を探すと、思考CPU?なんてものが100円で売られていた・・・何のデータかさっぱりわからん??

パソコンでググってみたら、CPUの動きをあるプレーヤーのように変えられるようだが、初心者には必要は無いな。

とりあえず遊んでみたが・・・

(;゜∀゜)音も映像も全然違う!すごい!!

最新(?)のゲーム機におっさんは興奮しました!

まぁしばらくして慣れちゃったけどね(爆)

ゲームソフトの説明書を見てなかったので読んでみるも、なんか変なカンジ。

もともとワシはアーケード専用の対戦格闘ゲーマーだったので、後からテレビゲームで発売される対戦格闘ゲームは、すでに遊びつくしており、マニュアルなんて見なかった。

見てもおさらい的な意味だったし、TVゲーム版に追加されたキャラの技を見るくらい。

だが今回は違う。

超久々に買った新しい対戦格闘ゲームなので、マニュアル見ないとシステムとかがわからん。

更に、こちらのゲーム、今までの対戦格闘ゲームからの参戦キャラクターじゃないのが多すぎて、どんなワザを持ってるのかが全く想像ができんのだ。

犬神、バイオハザード、デビルメイクライ、ビューティフルジョー、逆転裁判・・・作品の名前くらいはどれも聞いたことくらいあるが、1つも遊んだことがなく、カプコン側のキャラクターでも知らないのばかり。

ゲーセンで他のプレーヤーが戦ってるのを見て、

(おっ!?あのキャラ使えそうだな!今度やってみよ)

とか

(あそこで繋げられるのかっ!?)

なんてことを思ったモノだが、家ん中じゃ見えねぇ・・・。

遊んでいるうちに新キャラが追加されたが、やっぱり知らないキャラが多くて、画像はキレイなんだが、これからもほとんど遊ばない予感が・・・。



尚、会社に電気屋の息子がいて、PS3を買った話をしたんところ面白い話が聞けた。

PS3のコントローラー、「デュアルショック3」の操作可能距離は40メートルらしい!

なんでも店の大型テレビにPS3を取り付け、近くのマンションの2階に行き、双眼鏡で画面を見たら、ちゃんと動いてたって・・・

(;^Д^)アホなことをw
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/08/08 00:11:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@八咫烏@CCV
友人乗せて、安城の病院にお見舞い行ってたのさ。ルームミラーから見たら、真っ黒だったから、すぐに気が付かなかったわ(笑)」
何シテル?   06/09 21:00
やりたいことが無くなり、今の状態で納得してますので、更新はほぼ無いありません。 何かやれば書くくらいになります。 過去のオフレポ関連はGTOのフォト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なおと200%さん「Soranokakera(ソラノカケラ)」 
カテゴリ:GTO関係
2009/08/26 20:32:10
 
神村真空メッキ 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:47
 
ブロス(メッキ加工) 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:01
 

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
平成15年の春に購入。 10年前から一番好きな車でしたがホントに乗ることになれるとわ・・ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めてのマイカーでしたが高校卒業後お金が無くて車体価格5万円で購入。 ただし手数料等で5 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
初めての新車購入。 10年半乗りました。 走行距離は4万チョイしか走っておらずまだまだ乗 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation