BRIDGESTONE NEWNO 165/55R15
家族からエコタイヤの希望を前から受けていました。私の看護ステーションの社用車は全て36アルト(NA)10台。タイヤはネクストリーです。静かなのですが、ふわふわ柔らかく、カーブでの遠心力に負けてタイヤがアスファルトに引きずられる感じがあり、WORKSにこれは、、。と落ち込んでいました。(個人的意見です)そこにネクストリーからニューノに履き替えた社用車が来ました。乗ってみて後継品なのに全くの別物に感じました。まず、静かなのに硬い。グニャッとしない。スゥーと出て安定感あり。一番はカーブでアスファルトに引きづられず弧を描いて曲がる!曲がる!これなら履いて見ようか、、。と考えるようになり、、数ヶ月後36WORKSの純正ホイールに履いているのを見かけました。ポテンザよりムチッとしてる!14インチをムチッと履いてるみたいで、ルックスいいな!(個人的意見です)が決め手となり、スポーツタイヤとお別れして、エコタイヤに履き替えました。後日行きつけの峠をドライブしましたが、コーナー全く問題なし。法廷速度内でタイトなコーナーを30キロ~60キロで曲がって不安ないです。ポテンザでは吸い付く感じでしたが、軽く曲がっていく感じ。好みによっては怖いと感じるかもですが、、タイヤが負けてる感じはないです。ロードノイズはポテンザの数倍静か。別の車に感じます。が、その荒さが旧車を感じさせてくれており、AE86が71のマーク2になった感じで少し寂しいです。乗り心地はソフト。車高調にしたときより分かりやすく改善。それでいて少し硬めなのでスポーティーさは保たれてます。テインのフロントの固さ8でしたが2にしてまだポテンザのときより乗り心地よいです。やっぱりAE86から大人になって71マーク2(足回りはいじってた)に乗り換えた感覚を思い出して、ちょっと物足りないけど、、、。あらためてタイヤの重要性を感じました。家族は「全然こっちのほうがいーじゃん」と大満足してます、、(・・;)
燃費ですが、
ポテンザ→17~18キロ
ニューノ→19~20キロです。
(4WD)
雨の日ですが、ポテンザの雨の日の楽しみは、ハンドルが軽くなるのと音が静かになることでした。グリップは落ちますが大きく滑るまではいかなかったです。ニューノの雨の日性能はポテンザより格段上。直進安定性よく深い水溜まりに入っても前に行こうとする力が強いのかハンドルを取られることはなかったです。ポテンザはハンドル取られます。ネクストリーよりしっかり安定してるように思います。ブレーキで制動距離が伸びた感覚はないです。カーブ、ポテンザは少し横滑りを感じていましたが、ニューノは感じないです。ポテンザみたいに雨の日ハンドルが軽く路面に浮いた感じが強くでるのかなって思っていましたが、晴れの日と雨の日のハンドリングの差は少ない気がします。スポーツタイヤは天候の良いときに特化してポテンシャルを発揮する。日本のブリジストンが作る標準タイヤってどんな環境下でも標準で安定って意味なのかなーって思ったりしました。ずば抜けてはないけど、とても乗り易いです✨
仲間のみなさんのような、カッコよいスポーツタイヤではないですが、このタイヤで楽しんでみようと思います(*’ー’*)ノ
-
ムッチリしてる感じ、、伝わるかな(・・;)フェンダーツラに近くなりました。
-
メイドインジャパンです
( ´∀` )b
-
パターン 結構イケてます(個人的感想)
-
ムチッと感 その2
ちょっぴりインチアップしたかに見えます☺️
-
ショルダーが外にながく伸びて剛性感を感じます。伸びていることでルックスも良いです( ´∀` )b
購入価格 | 24,000 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(その他) |
このレビューで紹介された商品
BRIDGESTONE NEWNO 165/55R15
パーツレビュー件数:5件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( タイヤ の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。