さてさて、ついにアコードのクラッチ交換を行いました(^_^)/
1年半ほど前から「そろそろ限界だなぁ…」と言いつつ1年が過ぎ、
いい加減「ヤバイ…ヤバイ…」と言いつつ半年が過ぎました…川orz
いや−、よくここまでもったものです(;^_^A
今回の作業は、グランドスラムプロ町田というショップ屋さんで
ディーラで行うよりも数千円でしたが、安くすみました♪
安いオイルでしょうが、ミッションオイルをサービスしてくれたし。
まぁ、当初予定より2万も高くなってしまいましたが、仕方がありません…(;_;)
先週の13日の閉店間際に預けて、金曜日の夜に受け取りでした。
(水曜日が定休日だったので、お店的には2泊3日の入院)
ここからはショップのブログが上げていた写真を失敬してきました
ミッションをおろして…。
これが今回、ディーラーでの作業を断られた原因のヤツです。
左が取り外したユーロRのフライホイール
【6.2kg】
右が新たに付けるシビックType Rの純正フライホイール
【4.7kg】
重さが
1.5kgも軽くなっているんです
因みにL.S.Dを組み込む時に候補に挙げて断念した
EXEDYのフライホイールは3.95kgでしたが、2kg以上も軽くなると
低速トルクが無くなりそうな懸念があったので見送ったのです。
んで、組み付け…。
…で、外したクラッチは…というと…(ここからは自分で撮影)
モノの見事に無くなってしまってました…川orz
まぁ、頑張れば今月一杯くらいは何とかなったでしょうが、
流石に来月末までは持たないかと思います。
まぁ、この辺りの事情を知っている方は察してくださいw
これが、外したEXEDYのフライホイール。
んで、この週末で乗った感想ですが、車が軽い!!
とにかく軽いww
フライホイールが変わったからなのでしょうが、軽い!!
そして、クラッチを踏むのが軽い!
とにかく軽い!
今までEXEDYの強化クラッチだったせいもあるんでしょうが、メチャ軽いwww
しかし、あまりにも変わりすぎてしまった為に、エンストしまくりです
んで、吹け上がりは…というと、こんな感じになりました。
吹け上がり・吹け下がり共に早くなりましたw
しかも、早くなった分、加速が良くなりすぎて、ちょっと怖いくらいです。
まぁ、エボやインプの加速には負けますけどねw
これで、取り敢えず車の心配事は無くなりました。
てか、早くパネルもやんなくちゃなぁ…。
★データ資料★
情報を開示しているだけなので、この情報を元にして何かが起こってしまっても、
当方では責任は負いかねますので、個人の責任で行ってください。
クラッチディスク(純正) 22200-RBC-003 【\10,185】
クラッチディスク(FD2流用) 22200-PRC-003※① 【\20,370】
クラッチカバー(FD2と共通) 22300-PRC-003 【\12,390】
フライホイール(純正) 22100-RBC-003 【\19,530】
フライホイール(FD2)流用 22100-RSP-003※② 【\17,640】
ボルト・12ポイント 8MM 90034-PRC-000※③ 【\792(\88×8個)】
※① FD2のクラッチディスクを流用する場合は、この物品番号を指定。
※② FD2のフライホイールを流用する場合は、この物品番号を指定。
個人的にはCL7純正より¥1,890円安くて効果が如実に出るので、こちらがお勧め
※③ フライホイールを交換する際は、これも交換するようにしてください。
Posted at 2013/05/21 12:25:22 | |
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