車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
家のリフォームも粗方出来たので
リフォームで使った工具などもろもろを
片づける場所を作ろうと思うのですが
なかなか場所がありません

そこで始めたのが薪棚の移設です

今回その2棟目が出来上がりました。
(訳あって屋根は出来ていませんが)

前回の1棟目と合わせて、薪小屋の半分程度は収まりそうです。
薪ストーブで、2シーズン分くらいは入ると思います。

これまで目隠しとしてあった杉の木
樹齢40年程度のものを2本と、あと2本切れそうです。
(春にはスギの雄花がたくさんついて茶色になってしまうこともあり
20本くらいある杉をを減らすことにしました。)




ついでに昨年夏に移植した梅の木の周りをチョイと
石で囲ってやりました。(まだ途中ですけど)
Posted at 2017/05/10 21:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
5月3日(水)
いやー、久しぶりです
以前から時間が取れなかったり、天気が悪くて
先延ばしになっていた試運転がやっと今日実施できました。
天気は最高、いつものハンドリングコースを1周
巷はGWで人でも多く車の量もいつもの数倍かな
峠の登りでは山々の木々も山吹色



峠を越えて、盆地に入っても山の木々の生命力は・・・



いつもの場所で、こんな感じかな・・


今日は、リアのブレーキをオーバーホールしての試運転ということで
慎重に、山の息吹を感じながら、(後半はトップは外してです)楽しむことができました。

最後になってしまいましたが、ブレーキの調子は宜しいのでは

ナビを変更して問題発覚、
大型になったため振動と横Gのために
首を振るようになってしまいました。
ステーを変更しなくてはいかんです。


Posted at 2017/05/03 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
4月になって
暖かい日が
今日も朝から部屋の片づけをやっていたのですが
なかなか捗りません。
現状はこんな感じ



午後は、あまりにも陽気が良いので基地に
正月以来計画を進めてきた薪棚を形にすることにしました。
基地の目隠しになっていた杉の木があまりにも花粉をばらまくので
毎年困っていたのですが。こいつを切り倒して
薪棚を作ることにしました。



材料は、以前ツリーハウスを崩したものを使います。


道路からの目隠しになるように、これまた以前使っていたラティスを張り付けました。
おおよそはこんな形です。



形ができたのであとはペイントを塗り補強をして、屋根材を張って出来上がりなんですが
来週には完成させましょう。

これ以外にあと2つは必要です。ぼちぼち天気の良い日にやってみましょう。




Posted at 2017/04/13 18:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
ずいぶん前になるので日にちは覚えませんが
道路に凍結防止の塩がまかれる前から
基地の車庫で馬に乗っていた914の経過を
と思っていたのですが、なかなかその気になれず
カメラの調子も悪く延び延びになっていましたが
3月も終わるし、ということで、ここで

秋に右後ろからブレーキから音が
停車するときにズズーという音と微振動
外してみるとやはりひどい状態に

早速部品調達、幸い
ローター
パッド
リペアキット
は揃ったのですが
いわくつきの914のリアブレーキ
巷(ごく一部でしょうが)では
プロでも手を焼く
触らないほうがとか、
サイドブレーキは使用しないというような方もいらっしゃるのでしょうか。

しかし、サイドブレーキが使えないとなると
車検でアウトですよね

まして基地から出るときには必ず必要なのです。
まあ何とかなるさ
だめならサイド用のキャリパーを取り付ける方法もあるか。
なんて半分あきらめの気持ちで外してみました。
キャリパーを分離すると





ピストンの中に不思議な物体が


ピストンの中はこんな状態


恐る恐る組み立てのことを考えながら分解しては、構造をメモして
30年来vwの修理をしてきた友達にアドバイスをもらいながら
本当に恐る恐る時間をかけ何とかやりました。



そして今年になって新品のローターと組みつけて出来上がりです。
反対の左も同様に分解後、同じように新品のローターと組みつけて
完成です。



冬の寒い中で、四苦八苦して組み上げたのですが
ブレーキフルード、一人ではできない、
パーツ屋に行きワンマンブリーダーを購入
これまた大変苦労する作業でした。

でも良い勉強になりました。
(カメラの調子が悪くて写真が少ないです。これを機に小さな新しいものを購入しました。)






Posted at 2017/04/13 20:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
今日は全国的に冷え込んだようです
外は朝から雨が降ったと思えば、日が照りだしたり
変な天気です。

家のリフォームも粗方出来たのですが
部屋の中のレイアウトを考えたり
必要ないものを処理するのに手間取っています。

そんな中、区の役員で会計を任されその処理に
朝から出納簿とにらめっこ、座っての事務仕事はとっても苦手な
吾輩には大変難儀なことです。
ぼやいてもいられません。やるっきゃないです!!

そんなこんな時に新しい仕事が舞い込んでしましました。

さてさて
Posted at 2017/03/15 13:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「薪棚その2 http://cvw.jp/b/328832/39753541/
何シテル?   05/10 21:58
マーシャです。 よろしくお願いします。 現在、趣味のバイクや車の整備ができるスペースを作成中 木工・金工・電気の細工をしながら 天気の良い日はドライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ACCR参戦の為の改造スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 07:51:32
お友達
5 人のお友達がいます
tetsu914tetsu914 914/6GT914/6GT
アメ吉アメ吉 けい@けい@
naraxnarax
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 914 Gelb (ポルシェ 914)
久しぶりの 左・マニュアル 体を慣らさないと・・・・ カルスト台地を1往復して記念撮影
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
近所の買い物、薪の運搬車として重宝しています。
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
ジムニーを3台乗り継いでいます。 板バネが楽しいです。
BMW R1150RS RS (BMW R1150RS)
高速を高速で走るには良いのですが どうも、黒白のパンダさんにすぐに後をつけられて 最近 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.