• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤帯の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

冷却水交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最低でも4年は交換していない冷却水の交換を行いました。

購入時では赤い冷却水を使用していましたがリザーブランクを除くと赤ワインみたいな色をしていましたのでちょっと心配でしたが、実際に冷却水を抜いてみるとそこまで汚れている感じではありませんでした。
2
ラジエターのドレンの他にエンジンブロック側のドレンボルトも外して冷却水を抜きます。
ドレンボルトはオイルエレメントのすぐ側にあります。(写真上辺が車両前方)
奥まっているのでエクステンションで工具を延長するなど工夫が必要です。

下向きですので、ボルトが抜けきる辺りから冷却水が漏れ出てきますので、真下に居ないようにします。
3
リザーブタンクの冷却水も抜き取ります。
タンクの中には汚れや、リークストッパーと思われる何かでこびり付いていました。
冷却水が汚れて見えたのはこれが原因のようでしたので中を洗ってみましたが、大してきれいにはなりませんでした。
4
ラジエター内部の洗浄を行うため、その中に洗浄剤と水を入れ、20分ほどアイドリングをしたのち抜き取ります。

2回目以降は水のみで、ラジエターのアッパーホースが熱くなったら(サーモスタットが開いてアッパーホースまで水が流れてきたら)エンジンを止めて、少し冷ましてから各ドレンより水を排出しました。
これを水がきれいになるまで繰り返します。
5
実はこの作業中に、ラジエター内の圧が掛かった状態でラジエターキャップを開けてしまい、噴水のごとく水が噴き出して顔面に掛かる事案が発生しました。
幸い水が比較的きれいな状態であったこと、水温がちょっと熱いくらいでしたので大事にはなりませんでした。


3~4回ほど水を入れ替えると、排出される水に色が付かなくなりましたのでこの辺で止めておきます。

ラジエターとエンジンブロックのドレンを忘れずに確実に締めておきます。
6
新しい冷却水を入れる前に、エア抜き用のブリージングボルトとゴムキャップが固着していないか緩めてor外して確認をしておきます。

インマニ付近にブリージングボルトが二つ、ゴムキャップはヒーターホースの途中に上向きに取付けされています。

緩めたor外した状態で冷却水をラジエター内へ入れていき、ブリージングボルトから冷却水が出てきたところから締めていきます。

この写真はインマニ付近のブリージングボルトから冷却水が出てきたところ。
7
こちらはヒーターホースから冷却水が出てきたところ。

リザーブタンクへもMAX位置まで冷却水を入れ、エンジンを掛けてエア抜きをします。
8
リザーブタンクの冷却水が少し減りました。
再びMAX位置まで足して、減ってこなければ交換完了です。
9
新車時より付いていたであろう錆びた(?)ラジエターキャップも新しくしました。

NTK P539A

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラント 補充

難易度:

クーラント 補充

難易度:

クーラント 補充

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

夏タイヤ交換(313,540Km)

難易度:

クーラント 補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車3台、バイク2台、どうしてこうなった(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
人生初めてのマイカーです。 新型が発売されましたけどまだまだ乗ります。 ソニックデザイン ...
ホンダ シティプロ ホンダ シティプロ
モトコンポを手に入れたら結局欲しくなってお迎えしてしまった、反省はしていない。 ※ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
中古車屋のオーナーの趣味でこの色に塗られていました、オーナー曰く「国防色」。
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
納車後10分で倒しました@自宅バイク置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation