• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gokuraku56の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

いっちょやってやるか!ガソリンプラドのアッパーアーム交換とサスペンション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
簡易車高調のビルシュタインと、アライメント修正とアッパーボールジョイントへの負荷を考慮して、安くポチれたので、一念発起して交換です。
画像は完成後です。
2
前回激安コンプレッサー使ったら、プラドのバネに負けて反って、折れたら死ぬな…って怖かったので、今回はコンプレッサー新調して、マキタのインパクトドライバーをホームセンターでレンタルして準備万端にしました。
3
今日はアッパーアーム交換するので、スタビリンクだけ外していけますかね?
4
アッパーアームのボールジョイントを外した時に、ブレーキとロアアーム落ちない様にジャッキで受けます。
5
ボールジョイント外スプリングには、アームのココをハンマーでぶっ叩きます。いきなりアームが落ちない様にボルトは残しておきます。
YouTubeとかだと簡単に外れてますが、全然取れない💦
殴り倒して、ようやく取れました、ふう…
6
アームが落ちて、ブレーキラインやABSケーブルが引っ張られない様に、S字フックでフレームにぶら下げます。が、案外場所が見つからずに苦労しました。
7
エンジンルームを前から見たアッパーアームのボルト位置です。よく聞くエアコンの配管が邪魔してますな、見えてる太いアルミ管の下に、細いアルミ管もあります。
8
配管をボディーに留めているブラケットを外して、アルミ管が動く様にします。ボルトは外している画像です、見えてるナット類は外してはダメだそうです。
9
ボルトを抜いている途中です。左手に映ってる細いアルミ管がハマっているゴムブラケットから、アルミ管を手で外します。
画像は外した後。
コレでアルミ管が少し動いて、ボルト抜ける隙間が出来ます。
10
ボルトが抜ければ、アッパーアームは外れます。
11
この流れで、次はサスペンション交換です。スタビの台座外さないとダメかなぁ、って迷いましたが、さすがにこれだけ外すとサスは簡単に外せました。知恵の輪回避。
12
FJクルーザーのオフロードパッケージ純正ビルシュタインから、社外ビルシュタインに換装します。前下がりが気になって、リフトアップブロック付けようかと思いましたが、指定部品じゃ無いから車検通らないし、サスのCリングで車高変えられる社外ビルシュタインを思い切って落札しました。
そして新調したスプリングコンプレッサーとマキタのインパクトドライバーは超快適、めっちゃ楽で、めっちゃ早い。大正解でした。
13
アッパーアームも、ロングリンクが付いた純正アームを落札。
14
助手席側です。バッテリーからのハーネスが拒んでますね。ブラケット外して動くようにします。
15
アーム類は1G締めする為に、ハブ下で馬に載せてアーム、ブッシュを締めて終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回り交換ジャオスバトルズa ①

難易度: ★★★

アブソーバーが死んだのね?そうなのね? その③

難易度: ★★

足回り変更

難易度:

前回アッパー替えたので、別日作業のリアサスペンション交換

難易度: ★★

ラテラルロッドブシュ(ハウジング側)交換

難易度:

足回り交換 ジャオスバトルズa ②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 http://cvw.jp/b/3297237/44856808/
何シテル?   02/19 14:52
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショック&スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 08:57:15
プラド ウェザーストリップ リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 08:14:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラドからプラドへ23年目の乗り換え
日産 サファリバン 日産 サファリバン
2台目 レオーネを崖から落として困ってたら、叔父さんが譲ってくれました。 3.3L直6デ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
自分で色々変えながら修理しながら
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation