メーカー/モデル名 | スバル / エクシーガ 2.0GT-S アイサイト_AWD(AT_2.0) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
なんと言っても運転していて楽しく、1台でいろいろ使える点です。購入から約6年がたち、これまで気持ちよく峠を走ったり、軽めにサーキットを走ったり、大人5人で1泊2日の旅行に行ったり、1人で車中泊の旅をしたりと大活躍してきました。 また、カスタムパーツもそこそこあり、自分好みにいじっていく楽しみもあります。不等長サウンドが残っていることも大きな魅力の一つです。 |
不満な点 |
車内のあちこちからカタカタと音が鳴るのが気になります。ダッシュボードが特に酷かったのですが、ディーラーでみてもらい収まりました。 また、ステアリングのギア比かもう少しクイックだと良いなあと感じます。 |
総評 |
どこかが突出しているわけではありませんが、この大き過ぎない絶妙なサイズと、こみこみ300万円台前半の価格で、こんなにバランスのとれた車はないと思います。小さな欠点はいろいろあると思いますが、それが全て帳消しになるくらい魅力的な車だと思います。とても気に入っているので大事に乗っていきたいです。 |
デザイン |
4
外装に関しては、正直なところ第一印象はよくありませんでしたが、見慣れてくるとどんどん良く見えて、今では大変気に入っています。見ため的には少し車高を落とすともっとカッコ良いと思うのですが、エクシーガの魅力の一つが、意外と最低地上高が高くていろいろ行ける点なので、悩ましいところです。
最新のスバル車と比べ、Aピラーの死角は大きいですが、各窓が大きため見晴らしや車体のみきりはなかなか良いです。 内装に関しては、ダッシュボードなど、前車のBP5と比べシンプルで寂しい感じもしますが、ナビが高い位置にあり使い勝手もよく、室内も広いため満足しています。パノラミックガラスルーフは、2列目に乗車した際の眺めが特に良く、喜ばれることが多かったです。 |
---|---|
走行性能 |
4
前車のBP5スペックBに比べるとだいぶ緩い感じですが、とてもミニバンの走りではありません。
水平対向エンジンとVTDのおかげで安定感があり、3列シート車でこんなに気持ちよく峠を走れる車は他に無いと思います。パワーもそこそこあり、マフラーも変えているので、不等長サウンドが心地よいです。 ただ、純正のタイヤだけは特にウェット性能が低く、エクシーガの良さをスポイルしていると感じました。 |
乗り心地 |
4
乗り心地はけっこう良く、エンジン音も静かだと思います。自分的にはもう少し硬いほうが良いかなと感じます。
|
積載性 |
4
3列目も一応リクライニングがあり、身長170センチくらいなら普通に座れます。
3列目を倒せばキャンプ用品やロードレーサーを積むことができ、2列目を倒せば足を伸ばして寝れるので、なかなか良いと思います。 2列目と3列目を倒した際に、段差ができて寝づらかったのですが、空気で膨らます厚さ10センチくらいのエアマット(2000円くらい)を使い始め、快適になりました。 |
燃費 |
3
街乗り7〜9キロ、高速10〜13くらいで良くありませんが、燃費は諦めてます。走り方でけっこう変わります。
|
価格 |
5
2Lターボで4WD、アイサイトも付いているなど、コスパは最高だと思います。
|
故障経験 | 特に無し |
---|
イイね!0件
スバル(純正) 対向2POTキャリパー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/02 04:42:31 |
|
汎用 リアサイドアンダースポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/08 20:49:32 |
|
rock me jcwさんのスバル インプレッサ WRX STI カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/17 18:28:46 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!