西日本~九州地方の荒天には目を覆いたくなる状態に現状何もできないヤスbooは被災されている皆様に何と云ってら良いのか、心苦しい日々を送っています。
今日は前回整備記録でご報告いたしましたが、斎藤御商会さまのWebで気になっていた丸山モリブデンを添加剤として使用して数日たった個人の感想を備忘録に残しておきたいと思います。
当日は気付かなかった事として、
1)エンジン始動の速度が若干向上した。
2)スポーツモード時やキックダウン時の足付きが向上した。
3)車内で感じていたアイドル振動が更に静かになった。
モリブデン添加の効果なのか、新油に交換したせいなのか、交換後は判りませんでした。過去にもMotulオイル(日産ディーラー施工)の0W-20に交換した時にもエンジン始動時の速度向上や車内騒音の低下を感じていましたが、新油に交換すれば、、と、感じていました。
ヤスbooは基本的に3000kmの走行距距離を基準にエンジンオイル交換を行っています、エレメント(フィルター)はOIL交換2回に1回の交換です。メーカー推奨基準とかけ離れた基準ですが、メーカーの公表値は通常15000km毎若しくは1年と表記していますが、ヤスbooは「シビアコンディション」に該当する乗り方が殆どなので、シビアコンディションだと、7500km毎若しくは6か月と表記が在るのでこの部分を「的」にして交換しています。
またメーカーではオイルフィルターも同時交換となっています。
シビアコンディションとは悪路、山道・登降坂路、短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)が走行距離の約30%以上が条件に該当する場合とメーカーは行っています。
また、ヤスbooはオイルの劣化についてはその昔は「油圧の掛かり方」を参考にしていました。GC8(STI ver2)に乗っていた頃はワコーズの15w-50なんてとても固いオイルを年中使用していましたが、油圧が7Kgとかで安定しているうちは良いのですが、5Kgと掛からなくなるとOILの劣化を考えて交換していました。
粘度が下がって油圧が掛からなくなる=OIL劣化
と、判断していましたし、事実サーキット等で走行後に油圧計を見て交換してみたら案の定シャバシャバになっていた。新油交換から500kmも走行していなかった!って事もありました。劣化の原因は熱や高負荷荷重等の様々な要因です。
もうすでに25年以上も前の事ですが、そこら辺の記憶が今でも残っています。新油に交換すると、交換前と比べると様々なメカノイズが不思議と静かに成って行く事も経験しています。丸山モリブデンを今回使用した理由は、緩衝緩和や摺動抵抗の緩和をメインに考えた次第です。
車の性能として、他の油脂類も大変気になっていますが、昔のように簡単に馬立てて整備できる程時間もなく、また、億劫になっているヤスbooですが、エンジンOILぐらいは自分の時間で自分の好きにやろうと考えています。
Posted at 2023/07/13 04:41:26 | |
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