ブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先週から走行中に乾式クラッチのようなシャラシャラ音が鳴り響くようになりました。
最初は中途半端中身抜きマフラーのブッシュがちぎれてマフラーがホイールに当たってるのかと思ってましたが見る限りソレは無し...
「ブレーキかなぁぁぁぁ...」
でも【うさまる】さん納車時の車検でフロントブレーキパッドは交換してるはず...1年で減るか?と。
スポークの隙間から見ると残量は充分かなと思うのですが💧
ドラムの隙間に小石でも挟まったかととりあえずジャッキアップしてサイド掛けずにリアホイールを回転→クルクル♪異音無し...
ジャッキ掛け直してパーキング解除、フロントホイールを回転→シャラシャラ。。。フロントのパッドかーい!!
とりあえず右フロントのブレーキパッドがダメなのはわかりました。。。
2
シャラシャラ音に悩まされながらしばらくヤフオクとネットショッピング徘徊。
諸兄様方はHT51系初代スイスポのパッドが面積大きめでポン付けできると何とも悩ましげ♡な流用テクを披露してますね(*´д`*)ハァハァ
とりあえず国産の純正同等品を物色。
スイスポ流用かなり気になってましたが安くポチれたコイツをチョイスしました。
ワコーズのグリスは元々手持ちの未開封品、およそ10年の時を経て開封ですw
3
ジャッキアップ1回目はとりあえず音消しの為、ローターに当たるシム?みたいなものをひん曲げて応急処置しましたが2日足らずで音復活💧
ジャッキアップ2回目はパーツ揃えるもキャリパーピストンを爪を養生したプライヤーで挟んで押し戻してみるもダメ。。。
もやしおっさんの腕力では全く歯が立たず断念。。。
画像の箇所とその下、上下2本の14mmのボルトを緩めます。下は外して上は緩めるだけ。
コレでキャリパーがパカッと上にガルウィングしてパッドに辿り着きます。
4
まさかと思ってましたがそのまさかでした。。。
インナー側だけやたら減ってます。。。
1.5mmあるかないか...アウター側は5mm以上あります。。。
キャリパーオバホですねコレ。。。
パッドはTOKICOが付いてました。
5
ジャッキアップ3回目です。
今にも雨が降りそうな天気ですが1人になれる休みの時間は限られてますからね、止んでる瞬間を狙ってホムセンの駐車場をお借りしてレッツプレイ!
会社からシャコマン借りて当板当ててキャリパーピストンを押し戻しに成功✨
初めからシャコマン使えば良かった。。。
ブレーキブースターのフタは開けてありますw
6
そのままでも大きな面取りがされてる新品パッドですがエッジの勃ってる部分はサンドペーパーで落としました。
同時に少しでも早く当たりを出したいためローターに接する面も少しペーパーがけ、面取り部分もペーパーします。
上 ︰ そのまま
下 ︰ ペーパー後
普通に走れば充分でしょうけど慣らしの時間は少しでも減らしたいので...気休め程度ですけどねw
7
グリスはパッドのプレート、シムの当たる面とパッド固定シム?に当たる部分とピストン側シムの内側とシムとキャリパーの当たる部分にぬりぬり。
白濁した粘液がいやらしく付いてますねw
キャリパーを元の位置に戻してボルト2本締め直して右側完了、今度は左側。
8
同じ手順で左側もプレイ!パッドはまぁまぁそこそこ均等な減り具合ですがもちろん交換します。
なんとか雨が降る前に交換出来ましたヾ(*´ω`*)ノ
しかしキャリパーはそのままなので1年経ったらまた同じ事になるのかと思うとキャリパーオバホは必須ですね。。。
さすがにブレーキ周り触るのはパッドやローター交換までですね、自分でキャリパー交換やオバホはちょっと怖い。。。
1年後は車検だからそのついでかなぁ。。。
幸いブレーキングで車両の動きがおかしいとかは無いです...
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