今週の作業は
ロードノイズ低減マット施工(フロントのみ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3315004/car/3034168/11119485/parts.aspx
DIYラゲッジマット
https://minkara.carview.co.jp/userid/3315004/car/3034168/6315132/note.aspx
フロントスピーカー配線引き直し
https://minkara.carview.co.jp/userid/3315004/car/3034168/6318301/note.aspx
の3つでした。
ロードノイズ低減マットとラゲッジマットで少し静音化し、ずっと前からやりたかったTS-F1740Sの魔改造(付属のパッシブネットワークをツイーター用とウーファー用に分割)によるバイアンプ化とフロントドア配線引き直しを実施しました。
パッシブ分割の参考にしたのはこちらです。
ガンマチャンネル
https://youtu.be/uoaORGkKjYM
M&Mデザイン
https://youtu.be/2rR1jDNX70Q
結果としてはものすごく効果がありました😁
配線引き直しとバイアンプ化を同時に実施したのでどちらの効果なのかわかりませんが高音から低音までの定位がバッチリ決まり、今まで聞こえづらかった音域が聴きやすくなりました。
DEQ-1000A-MZは4.1chなのでリアに回すアンプが足りず、リアはマツコネから直結です。
一人乗りの時はフェーダーでリア音量下げれば位相反転も防げます。
モードもスルーモードにしておけば遅延も気にならないレベルです。
初心者にしては結構理想的なオーディオシステムができたと思います。
【現在のシステム】
1.フロントウーファー
マツコネ→DSP(DEQ-1000A-MZ)フロント接続→パワーアンプ(GM-D1400ii)→改造パッシブネットワーク(ローパス)→TS-F1740S付属ウーファー
2.フロントツイーター
マツコネ→DSP(DEQ-1000A-MZ)リア接続→パワーアンプ(GM-D1400ii)→改造パッシブネットワーク(ハイパス)→TS-F1740S付属ツイーター
3.サブウーファー
マツコネ→DSP(DEQ-1000A-MZ)サブウーファー接続→パワードサブウーファー(TS-WX130DA)
4.リアスピーカー
マツコネ→コアキシャルスピーカー(TS-F1740)
【総予算】
フロントセパレート2WAYスピーカー(TS-F1740S)
12,218円
リアコアキシャルスピーカー(TS-F1740) 6,578円
サブウーファー(TS-WX130DA)
16,490円
DSPプロセッサ(DEQ-1000A-MZ)
22,781円
パワーアンプ(GM-D1400ii)
11,908円
エーモン音楽計画デッドニングキット 8,726円
Audio-Technica バイブレーションコントローラー 3,000円
Audio-Technica アブソーブウェーブ 2,400円
フロントインナーバッフル(UD-K526) 2,955円
リアインナーバッフル(UD-K522) 3,064円
ツイーターマウント用ドアピラーパネル
2,167円
エーモン電源ヒューズ(20A、15A)
300円*3個
エーモンロードノイズ低減マット約5000円
スピーカーケーブル約2500円
ラゲッジマット約3000円
ほか消耗部材
計103,187円
遂に10万超えちゃいましたし、概ね目標は達成できたのでそろそろ一旦打止めにしたいと思います🎉
スマートエディションの音響改善4
https://minkara.carview.co.jp/userid/3315004/blog/44996976/
スマートエディションの音響改善3
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スマートエディションの音響改善2
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スマートエディションの音響改善
https://minkara.carview.co.jp/userid/3315004/blog/44717107/
Posted at 2021/04/17 19:47:23 | |
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