リアワイパーアーム交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カスタムとしてはリアワイパーを外して面をフラットにする事も有りますが私はそれなりにリアワイパーを使うので外せません
弄りやすそうだったので
塗装したいなー
別のタイプに変えたいなー
フラットバーにしたいなーと
年末ぐらいに変な沼にはまりました
2
フラットバーワイパーを使用している欧州車のリアワイパーアームの交換はみんカラを見て勉強しましたがどうやらポン付け出来ない様で加工が必要との事
理由は穴のサイズ
日本車は8mmから6mmのテーパー穴になっているのに対して
欧州車は10mmから8mmのテーパーな為この2mmを埋める必要がある為です。
ですが簡単で確実に固定する方法はなかなか無い様で加工するにしてもテーパーが面倒ですし滑らない様に工夫も必要です。
内径変換アルミカラーを溝を掘って固定とか考えてみたのですが簡単で確実な方法がコレと言って見つからなかったので考えを改めて無加工で使える物を探すことにしました
3
長さ等の確認用に中古品をいくつか買って試している方もおりましたが
私が探すのに使ったのは大陸製のコピー品
・・・を販売しているサイトの商品説明でした
コピー品は割と細かくサイズ記載がされているのものも多く見ていたらこの写真の8mmを見つけました
4
これだ!と思って飛びつこうと思ったのですが
他では10mmで表記されていた対応車種の製品だったことを思い出しました
どうやらこの画像を作った主は上部の狭い方の寸法を下部に書いてしまっていた様です
という事はこの6mm表記が正解だ!ついに見つけました!!
5
6
壊れたコピー品で、問題無く取付出来る事が確認できたので純正品を購入する事にしました
取り付けはわざわざ書くほどでもないかもしれませんがせっかくなのでいくつか注意点を
スバル純正カバーは根元から開く構造になっていますがこの開き方は難しい上にナットが外し難いので
7
全部外してしまった方が楽です。
カバーを広げれば爪が外れて取れます。
あとはネジを外してワイパーを好きな位置で固定すればOKです。
位置が決まったらワイパーは折ってからネジを閉めないと奥まで締めれ無いので注意です。
純正ワイパー位置にはリアガラスに黄色い●が付いているので元に戻す際には目印になるのでご安心ください。
8
クリアランスは問題無し
干渉しそうなところは有りません。
根元の空きを見ると多分380mmのワイパーも使えそうな気がしますが上部がルーフスポイラーに干渉しそうな気がします。
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