• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろっちーの"ABARTHちゃん" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

オイル漏れ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ちょっと思うところがあって、ジャッキアップしたですよ、そしたらいやぁなものを見ちゃいまして、それどころではなくなりました。
恐らくもへったくれもなくオイルです。
2
下から覗いてるとこです。
アンダーカバーへの量からすると、そーでもないような…?でも垂れてます。
クリーナーかけて目視出来るところは拭き取って、オイルの溜まってそうなところを方々素手で触ってみましたが、経年のチリがあるくらいで湿ったところはなし。オイルエクスチェンジャーのシールかとも思って色々触ってみましたが、そこでもない。
3
アンダーカバーの布を剥ぎ取ってゴシゴシ油分を拭き取ります。
4
布にクリーナーをヒタヒタにかけて、搾ったらまぁ汚い…。
5
タービンからパイプ伝って漏れてるのかと思いきや、全くもって漏れはなかったです。
オイルフィルターキャップの継ぎ目も触ってみましたが、湿ったりはしてなかったです。
6
上手く写ってないんですけど、オイルプレッシャースイッチ付近ですが、ここも関係なさそう。

うーん🧐、やはりオイルフィルター交換時に垂れたいつものやつなのかなぁ。しばらくまた様子見ですかね。
フィルター交換回は、上抜きするにしてもアンダーカバー外してオイル垂れの清掃をせねばなりませんね。
昨日、雨降りの中走ったから…というのも少なからずあるんでしょうか…。

また、来週潜ってみることとします。
しかし、これが漏れだったとして、何処なんだ一体。
7
2024.02.24確認。
アセットコルサグリル取付る際に覗いておきましたが、先週のような感じにはなっていなかったので安心😮‍💨
また、様子見ていきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

第5回 エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換&MT10添加剤、リフレッシャー

難易度: ★★

オイル交換 18回目

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月18日 21:16
モヤモヤしますねぇ
アンダーカバーもキレイにしたし、まずは様子見ですね。
交換時の垂れですよ。あのフィルター、どうしたって垂れるし…
コメントへの返答
2024年2月18日 21:25
何もない、と思いたいですが、経過観察は必須ですねー。トゥルッコさんでみてもらった時も同じ事おっしゃってたので、まぁそうなのかなーって。
とりあえずまた来週見てみます😊
2024年2月18日 22:39
ドキドキもんですね
ゲージ変化はなかったでしょうか?
私は緩めてドレインマークを下
3分ぐらい待ってから取り外しています
コメントへの返答
2024年2月19日 6:32
ドキドキモヤモヤ😶‍🌫️
そうそう、私も同じようにしたはずなのに…ってとこなんですけど、おかしいなぁ…なんです。
フィルター外すのもウエスでささっと包んでから取り出したハズなんで、漏れるってないんだけどなぁ…なんですけどね😅

色々調べて、だいたいの目星はつきましたが…合ってるのかどうか 笑
2024年2月19日 11:16
初めまして、多分ですがミッションからのブローバイではないですか?アバルトは純正のブローバイがなく高回転回すとミッションケースから漏れます、気になるようでしたらHKS関西からまもなく発売される予定ですよ。
コメントへの返答
2024年2月19日 11:38
コメントありがとうございます😊
街乗り通勤メインなので、高回転まで回すってのはほぼほぼ無いんですよね。恐らく、オイルフィルター部とクランクケースを繋いでる部分のOリングなんじゃないか?って目星をつけております😌
今度上げた時に、ミッション側も見てみますね。

プロフィール

「@Five00さん 勝手に近しい人種だと既視感を持ってました(失礼
何処かでお会いしたい方のお一人でしたが…。まぁ、居なくなる訳じゃないっすもんね。何処かで偶然お会い出来るの楽しみにしとります😁」
何シテル?   04/27 15:05
Zeroです。この名前を使い始めて早20年…。おっさんです。老眼が厳しい、おっさんです。でも車いじりは大好き。おっさんです。 広島生まれ、大阪岸和田育ち、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン フラップ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 14:01:53
タイミングベルト取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:11:04
ギックリ腰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:10:46

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) ABARTHちゃん (アバルト 500 (ハッチバック))
ABARTH500に乗り始めました。主に通勤(勿体ない)に使用しております。CX-3を売 ...
スバル インプレッサ インプちゃん (スバル インプレッサ)
私の名前の由来になったスバルの名機インプレッサWRX。ちなみに当時スバル車で有名だったZ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
免許取る前から庭で乗ってた車(田舎あるある、土地広ーい)。もとはゴミ集積所にゴミ出ししに ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
FCセブンからの乗り換えでした。 兎に角、4ドアが欲しくてフラッと寄ったマツダで見つけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation