どこかに長距離ツーリングに行きたいなぁと地図を見ていると、
しまなみ海道が目に入りました。
以前から、しまなみ海道は行きたいなぁと常々考えていました。
思い立ったら吉日、すぐ行こうと思ったのですが、
大阪府民は外出を自粛を、との通達。
解除されてからすぐ行くことにしました。
そして、2020年12月18日。
これまた突如 思い立ったので決行しました。
朝2時に大阪を出発。
↑上の写真は朝7時頃に姫路を通り過ぎたあたりでのガソリンスタンドでの一枚。
この時のアクシデントが
↑古いホンダの薄いキャップに当方のCG125は交換してるのですが、
これが手が かじかんでいて開けられない、、、笑
かなり苦労して開けました。
このキャップ、すっきりしていて格好がいいのですが、
なかなか手強いですね 笑
12月も終盤にさしかかっている季節の寒さは尋常ではない。
日が照り出すまでは本当に寒く、
エンジンに手を当てて温めつつ走りました。
もちろんグローブはしてますよ🙄
そうこうしてると、広島県 尾道に到着。
しまなみ海道というものは、大量の小銭を事前に用意してから
行かなければならないものだと思っていたのですが、
ツーリング前に調査していたところ、回数券なるものを発見。
↑尾道駅の観光案内所にて往復分を購入。
合計1000円なり。
チケットなので、記念にもなっていいですね〜。
↑ちなみに、大阪から尾道までで約300km走行しています、、、🙄
そして、ついにしまなみ海道へ。
夢にまで見た、広島側の最初の歩行者 自転車 原付 専用道の入り口!
いや〜、感動ですね〜。
特にこの向島と因島を結ぶ "因島大橋" は、
原付の専用道が自動車道の下側を通す形となっています。
しまなみ海道の橋では唯一の構造です。
なかなか未来感が漂う雰囲気で良かったです。
瀬戸内海の景色を堪能しながら走っていると、
アっという間に四国に上陸。
バイクに乗り出して約3年半。
ついに原付で四国に降り立つという夢を実現できました。
時間がないので、とっとと飯を食って本州に帰ります。
↑「重松飯店」というお店で「焼豚玉子飯」なるものを食べました。
そそくさと本州に帰還。 この時点で午後5時頃。
大急ぎで大阪へ戻ります。
ほぼ休憩なしで走り、午後11時頃に大阪に舞い戻りました。
なんとか日が変わるまでに帰ってこれました。
なのでこれは日帰り🙄
最終的には今回の走行距離は約800kmとなりました。
その昔、ボアアップ75ccカブで、
日帰り白川郷というのを完遂したことがあるのですが、
その時の走行距離は約700kmでした。
今回はその白川郷の記録を上回る結果となりました。
それにしても、これだけ無茶なツーリングをしても
一切トラブルの発生しないCG125というバイクに感動します。
さすが発展途上国向けに開発されたバイクだなと感じます。
かつてキャブ仕様のカブでツーリングしてた時は
しょっちゅう何かが壊れました🙄
CG125は1年半ほど所有していますが旅先で故障した経験がありません。
↑今回、立ち寄った道の駅はこんな感じになります。
Posted at 2020/12/21 23:35:43 | |
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