車高調交換『フロント編』( ˘ ³˘)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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昨日に続き今日はフロントの足まわりをCUSCOからCUSCO STREET ZERO Aに交換します(¯―¯٥)
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まずはジャッキアップします。
このジャッキポイントが分からず💦「何してる」で聞いてしまいました💦すみません。心配してくださいましたみん友さん、大変ありがとうございました🙇。SHフォレスターオーナーさんのKappnさんから親切に教えて頂きました♪大変ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで無事にジャッキアップマスターになれました😊
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今日もジャッキスタンドに着陸。
これが意外と難しいですね😮💨
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赤と白色矢印のボルト外すんですけど、タイヤを外したら忘れないうちに赤色の矢印のボルトの頭から長めにマークしました。
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このボルトはキャンバー調整ボルトになってますので組む時に同じ位置で組みます。マークの場所は良よくわからないのでここに(笑)💦
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ロックシートも緩めときました。
今日の作業には関係ないですけど、後で思った事が、、、ジャッキアップ前にショックの頭のナット緩めるの忘れた😫💦
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下側はボルト4個です。
①ストラット固定ボルト?19ミリ
②センサーコード?12ミリ
③ブレーキホース12ミリ
名前が分からない🤭
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ストラット固定ボルトはめっちゃ固かったので、必殺技クロスレンチ緩めを使いました。
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ストラットのボルトはすぐに外せる状態にして、コードとブレーキホースのボルトは外してしまいます。
下からジャッキをあてて、
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上側12ミリ3個を緩めますが、完全に取ってはいけません。すぐに外せる程度にかませときます。
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ジャッキを外して下側のボルトを全部外して片手でストラットを持って上に持ち上げながら上側のナットを全部外します。ひとりだとこんな体勢に😆
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リアと同様、下に下げて上側から抜き出しました。
ジャンじゃじゃ~ん。ご対面〜ん。
前オーナーさんからのCUSCOくんお疲れ様でした🤗
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こちらが外したキャンバー調整ボルトです。
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両方外したので、ちょっと休憩。
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疲れたのかな(¯―¯٥)
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足がこれ以上あがりません💦
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消しゴムマジックで椅子消したらマジックみたいに、、、笑🤣
ちょっと尺使いすぎたので本題に戻ります。
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中側が新品、外側が外した物です。
新しい方がバネが短い気がしますね。
それともキツめに締めてるのかな?
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逆の手順で組み立てます。
キャンバーボルトのマークを合わせるのを忘れずに。
まだ締め付けてはいけません。
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フロントもなんちゃって1G締めしたので、ジャッキアップした状態で、
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マークをもう一度確認してから締め付けます。
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サビ止め効果を期待して、ブシャー💦
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あとはタイヤを付けてジャッキを下ろして、減衰力調整を左に10程動かしてみました。購入時はMAX状態の1でした。いっぱい右に回すとバルブが全閉になるので故障の原因になるらしいです(この状態が0らしい)。なので使用範囲は1〜40らしいです(¯―¯٥)でも50位カチカチいってたのでよくわからない😅
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試合終了です✌️
結局フロントも真面目にやったので4時間位かかってしまった🤭
今から試運転も兼ねて広島空港G7ぷち満喫ドライブに出動しました💨
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交換距離は121,259キロ
どうしたらいいのか分かりませんけど500〜1000キロのならし運転します。
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