ワイドトレッドスペーサー変更
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
夏用ホイールを16インチにしてタイヤが5mmほどはみ出していたのでフロントのスペーサーを買い替えました。
2
スタッドレスにする時にワイドトレッドスペーサーを外してスペーサー追加するのが面倒なのと逃げのないホイールも使える様にしたいので、はみ出したハブボルトを切ってしまいます。
フロントは10mm出ています。
3
面倒くさいので付けたままカットしました(笑)
危ないので良い子の皆は真似しないでね(笑)
テーパー状に加工してありますが一応タップをたてて完成です。
4
スペーサーに収まりました👍
5
リアは5mmほどカットします。
6
コレで前後スペーサーに収まりました。
7
フロント
8
リア
共にツラです👍
今回の作業はラジアルタイヤ装着時とスタッドレスタイヤ装着時のトレッド幅の前後比率を変更し易くする事、ハンドリング(回頭性)の向上も目的としています。
最初にスペーサーを装着した時はフロント20mm、リア25mmにしたもののスタッドレス装着時のフロントのスタビリティを考慮してリアを23mmに変更。
今回ラジアル装着時にはみ出したタイヤを内に入れ、サスペンションのストロークを減らす為にフロント15mm、リア20mmに変更。
リアの比率を広げる事でフロントの回頭性が向上させます。
この変更に伴い空気圧を基準値のフロント2.3、リア2.2戻してみました。
前後のバランスは良い感じですが、少し高く感じます。
やはり足回りの強化するまでは少し低くしたほうが良さそうです。
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