ミシュランPS4Sの劣化具合についてレポートします!
21年3月9日に履き替えたので、今日でちょうど3年目です。PS4Sへの履き替えについてはコチラで記しています。
新車時に装着されていたのは、ダンロップ SPORT MAXX RT でした。私のXEは2018年式なのでタイヤ交換時で3年履いていたことになります。ということで、ほぼ同期間(3年間)で劣化にどの程度の差があるのか比較してみます。
ただし、当然のことですが、全く同じ保管環境、使用状況ではありませんから参考程度にとどまりますが💦
まず、ダンロップ SPORT MAXXRT は装着から3年経過でこんな感じでした。
溝はまだありますが、ショルダー部のひび割れがひどい状況です💦
当時、ディーラー(のメカニック)にひび割れしにくいメーカーってあるのか尋ねたところ、ダンロップよりはミシュラン、ピレリ、コンチネンタルの方が同じ期間でもひび割れが少ないように感じるとのことでした。
で、履き替えて3年(同じ期間)経ったミシュランPS4Sはというと・・・
少しひびが出てきてますが、ダンロップスポーツマックスのときとは雲泥の差!
保管状況では、この1年ボディカバーをかけていた違いはありますが、2年間は同じ環境(立体駐車場1階)でした。使用状況では、ダンロップのときは緊急事態宣言などコロナ禍の影響があったので、走行距離はミシュランに替えてからよりも少ないです。劣化防止剤は車が動いてタイヤもたわまないと浸透しないといいますから、そのせいでひび割れが進んだんでしょうか? それにしてもこんなに差が出ますかね?
ちなみに前輪はショルダー部に少しひびがみられますが、後輪には見られません。こちらが後輪 ↓
今年1月に行った1年点検では、前輪が後輪より減っていたので、それも関係しているんでしょうか。ちなみに私のXEはディーゼルなので、車検証で前後の軸重をみると、前850kg、後ろ810kgと前が若干重いです。それも関係してる? よくわからん。詳しい人教えてください(笑)
Posted at 2024/03/09 23:44:05 | |
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