• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

試乗そして契約ですっ!

試乗そして契約ですっ!ディーラーからの丁寧な返答メールには、
「車両状態 内外装共に良好ですが、
左フロントバンパーサイドに傷がございます。」との一文が……

なにぃ~!? 傷有りだなんて~
テンション急降下です。
それでも気を取り直して、訪問日を伝えるために電話をした際に再度、傷の程度についてうかがうと、
「範囲は小さいが深めの傷」とのこと。
いずれにせよ、現状確認が一番なので
2日後の2019年12月28日に訪問することに。

電話を切った後、
妻:どうだった?まだ売れないであった?
私:あったけど、ちょっとねぇ……
妻:何じゃ?何かあったんがけ?
私:バンパーに傷があるらしい。テンション下がる…
妻:まっ、見て決めたらいいがけ。
※妻は家庭では出身地の方言を多発します。

妻の言うとおり、見て決めたらいいのは分かっているものの、
下調べの段階で、やる気MAXまで到達していたので
気持ちのやり場に困ったのでした。

とはいえ、憧れのXEですから
ドラレコ付けて、レーダー探知機も付けて…
と購入後の構想は広がります。
このときの高揚感は、幾つになってもいいですね。

さて、28日になり、いざディーラーへ。
車両があるのは、都内のディーラーではなく隣県のディーラーです。

憧れの輸入車ディーラー初訪問を楽しみにしていましたが
通常の店舗はすでに年末年始休業に入っているため、
29日まで営業している複合商業施設内の店舗を
案内されていたので、そちらへ。
alt

到着すると、駐車場にあるじゃないですか!
朝陽を浴びてゴールドに輝くXEが!!
alt

第一印象は、「なんて上品!なんて美しい!」
この時点で、またテンションがレッドゾーン直前まで吹けあがります。

店舗内での挨拶、雑談後、いよいよ試乗です。
出発前に気になったのがこれ ↓
alt

私 :この黄色い点は何ですか?
セールス:ん?あれ、何でしょうねぇー。
私 :・・・(何で知らないの?)

結局、ブラインドスポットモニターの作動表示で、一定速度になると消えることを納車後に取説を見て知ります。
XEだけじゃなく、ジャガー・ランドローバー全車種共通なんだから、しっかり教えてくださいよ。

その後の試乗では、追従式クルーズコントロールの体感、
エマージェンシーブレーキの体験、
パドルシフトを使用してのシフトダウン・シフトアップなどを一通り体験して帰還。

そのなかで気になったのが、ZF製8速ATのDポジションでの手動から自動モードへの復帰の遅さです。
これについてセールス氏は、
「自動モードへの復帰が遅いので、私は一旦Nに回してからDに入れ直しています。」とアドバイス。
alt

「何だかめんどくさいし、どうなのかなぁ」と思いつつも、
私はそのアドバイスに従い、納車後も半年以上その操作法をしていました。

ところが、あるときみんカラである方のXE試乗レビューを見つけて、
目から鱗でした!
何と「手動モードで右(+)パドルを2秒程度長引きすると自動モードに復帰する」
というのです。
早速試してみると、あらまっ!何て便利。
それからしばらくは、無駄にパドルをパシパシしてしまいました。

多くの方がご存知なのかもしれませんが、
まだ知らない方はぜひ試してみてください。

さて、本論に戻ります。
当時の試乗の感想は、正直にいうと「緊張して、ジャガーの良さがよくわからなかった」というのが本音です。
でも、ブレーキの効きがいいなぁ、ボディがしっかりしているなぁ、くらいはわかりましたが(苦笑)。

帰還後は、懸案のフロントバンパーの傷の確認です。
傷の状態は、こんな感じ。えぐれていてかなり深いです。
alt

また、その他にホイールにもガリ傷が。
alt

それにしても、実車確認まで2日間あったのですから
タイヤももう少しきれいにできなかったのでしょうかねぇ。

試乗も内外装チェックも終わったので
いよいよ商談です。
メカ的には問題ないようですし、
仮にあったとしても認定中古車なので保証があります。
唯一気になるのが、バンパーの傷です。
傷の補修について聞いてみました。

私:傷は直してもらえるんですか?
セールス:タッチペンでの補修なら無料でさせていただきます。
私:タッチペンですか…。部分塗装はしてもらえないんですか?
セールス:そうですね。それだと〇万円ほどいただくことになるかと。

部分塗装でお金取られるなら、いっそのことバンパー交換して、
その代金を払った方がいいわと思えてきました。
そして、どうせバンパー交換するなら、
R-sportのバンパーが精悍で個人的には好みなので
そのことについて相談してみると・・・

↓ R-sport のフェイスかっこいいなぁ。
alt

私:バンパー交換だといくらですか?
  ちなみにR-sportのバンパーにした場合の金額を教えてください。
セールス:すみません。バンパー交換する場合、
  プレステージはそれ用のものとしか交換できません。
  本国に車両情報が登録されているので、
  それと違う部品を取り寄せられないので。
  それに、バンパーの細かな違いは他の人からみたら、
  ほとんどわかりませんよ。

セールス氏の言うように、本当に他のグレードの部品が
取り付けられないのか知りたいところですが、
ディーラーがそう言うので、それ以上は食い下がりませんでした。
詳しくご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

また、車好きの人なら、自分なりの「こだわり」があると思います。
それを「他の人からみれば・・・」で一蹴してしまうのは、
どうかとも思いました。
少し…、いや大分、残念な気持ちになりました。

ちなみに、契約後の納車準備の過程で、サービスの工場長のご厚意により、
バンパーの傷は、タッチペンでの補修ではなく
しっかりと部分塗装での補修をしていただけることになりました。感謝です。

一部不満の残る対応(結局、バンパー補修はしっかりしていただいたので
不満は解消しましたが)はあったものの、
憧れのXEで条件にあう車両でしたので
晴れて契約となりました。

ちなみに、後々問題となるトランク容量については
確認時の第一印象は、「えっ!浅い。思ったより広くない…」でした。

でも、もう憧れの車ですから、
「Dセグメントの平均的容量」とか
「セダンとして十分な広さ」といったコメントが
XEに乗っていらっしゃる先輩諸氏のブログにあったことで
「何とかなるだろう」と自分に言い聞かせ、
妻にはこの問題は伏せました。ごめんなさい。
Posted at 2021/01/29 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2021年01月28日 イイね!

楽しくもドキドキの時間

楽しくもドキドキの時間今日はとても寒かったですね。
23区内でもぼたん雪が激しく降りました。
写真は14時半頃の石神井公園駅の様子です。

さて、今回は愛車候補探しのお話。
アプルーブドカーやカーセンサーなどの
ウェブサイトを利用して
愛車候補を探す人が多いと思いますが、私もその一人。



実車を見に行く前に装備品の比較など
下調べを徹底するこの時期が一番楽しくもあり、
また、売れちゃったらどうしようと焦ったりもします。

新たな愛車の購入にあたり、
人それぞれ希望条件があると思いますが、
私の場合は、次の必須条件と場合によっては妥協やむなしの条件があり、
それに沿って候補車を探しました。

■必須条件
1.2018年式以降
2.色はシルバー系
3.ブラインドスポットモニター装着車
4.19インチホイール装着車
5.白革

■場合によっては妥協やむなし
6.ウッドパネル
7.ディーゼル

条件2は、ガレージ保管でなく屋外立体駐車場(2階建の1階)のため
汚れが目立たない色というのが理由です。
私は比較的いつもきれいにしておきたい派ですが、
屋外保管だとなかなか難しいものがありますよね。
そこで、精神衛生上の悪あがきです。

条件3は、転ばぬ先の杖です。
アクティブセーフティはあるに越したことはないので。


条件4~6は、見た目重視というのが理由。
ジャガーといえば、ウッドパネルと白革というイメージを勝手に描いていたので
その仕様を探しましたが、2019年11~12月当時、市場にウッドパネル装着車が
あまり出ておらず、ウッドパネルは諦めるか(涙)という状況だったので
「場合によっては妥協やむなし」の扱いとしました。

条件7は、妥協というよりは
「ディーゼル車 or ガソリン車」といった感じでしょうか。
もともとディーゼルに乗ったことがなかったので、
ディーゼルに強い関心がありましたが、
2018年モデルからガソリン車もジャガー製のINGENIUMに変わったので、
それまでのフォード製由来ではないガソリンエンジンにも興味がありました。

ということで、これらの条件にあった車を探していくと
XE自体が少ないので、なかなか条件にあうモノに出会えません。
そんななかで、3台の候補が見つかりました!

① コリスグレーのディーゼル車で、すべて条件を満たした車。
② コリスグレーのガソリン車。ただし、ホイールが18インチ。
③ シリコンシルバーのディーゼル車で、すべて条件を満たした車。

ディーラーとコンタクトを取ろうとしたところ、①はすでに売約。
といういうことで、②と③のうち、
すべての条件を満たしている③からコンタクトをとることに。



ディーラーのウェブサイトから問い合わせをすると
翌日にメールで詳細な返答が来たので
すぐさま電話をし、訪問日時を決めました。
いよいよご対面です。
Posted at 2021/01/28 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2021年01月27日 イイね!

XEの選定まで

XEの選定まで私:いまの車、7年になるし、
  次の車検で買い替えようよ~。
妻:えー、何で?壊れてないし、
  私気に入っているから(買い替えしなくて)
  いい。
私:・・・

こんなやり取りが、ずぅ~と続いていましたが、
私も諦めず、ずぅ~と言い続けたところ、↓ の国家的行事の頃に、


妻:これまでよく家庭のために頑張ってくれたから、好きなの買っていいよ。
私:えっ!本当!いいの?ジャガー買うよ?
妻:ジャガーでも何でも好きなのにしたらええ。

まさに青天の霹靂!
広~い心の妻に感謝です。ありがとう!

こうして我が家の大蔵大臣(←財務大臣よりこちらの響きが好きです♪)から
許可が下りたので、箱替え計画が始動。

ここで、ルシファーの囁きが…
「『何でも好きなのにしたらええ』って言われたでぇ~」

そういわれると、XEの美しさに魅かれたものの、ほかにも気になる車が・・・
アウディ A5スポーツバック


BMW 4シリーズグランクーペ


ボルボ S60


これらの候補について何気なく会話に織り込んで感触を探ると、
BMW:嫌いだからNG。
アウディ:まぁいいんじゃない。
ボルボ:安全性が高いからいいねぇ。
    でも〇〇(ある職業)の人が乗ってるイメージがあるから微妙。

といった回答。この時点でBMWは候補から消えました。。。

次は予算との兼ね合いです。
我が家はまだ小さな子がいるので、大蔵大臣から注意を受けなくても
手持ち資金をあまり減らしたくありません。
ということで、高年式の認定中古車に決定。
この時点で、当時デビューしたばかりのS60も外れました。

残ったA5スポーツバックですが、
荷物もたくさん積めそうで、かなり心が揺れましたが
あまり見かけない希少性という点ではXEが勝ることから
初志貫徹でXEを愛車にすることに。
せっかく手に入れるんですから、他人とかぶらないのが一番!
しかし、「積載量」がのちのち問題になるとは、この時は深く考えもせず・・・
Posted at 2021/01/27 00:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2021年01月26日 イイね!

ファーストコンタクト

ファーストコンタクト今回が人生初ブログです。

これまでブログやSNSの類は、人様が書いたものを読むのに限る!自分では書かない!とあえて距離をとってきましたが、ジャガーを所有してから徐々に考えが変わり、始めることにしました。

というのは、ホイールリペアを依頼したい、電装品の取り付けをお願いしたい、といったときにググればいろいろ情報が出てきますが、安心して依頼したいので、ジャガー(またはランドローバー)の施工実績のあるところ、しかも自宅からそれほど遠くない所でといった条件で探すと、
意外に必要な情報をつかめないことが多く、私自身が結構苦戦しました。

そんなことから「些細なことでも情報発信しておけば、助かる人もいるかもしれない」と思い、始めることにしました。

ですので、DIYが得意な方やメカに詳しい方から見れば、「えっ、そんなこと(笑)」と思う内容もあるかと思いますが、温かい目でみていただければと思います。
Posted at 2021/01/26 00:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「12ヵ月定期点検 http://cvw.jp/b/3330262/47488785/
何シテル?   01/22 22:42
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation