ディーラーからの丁寧な返答メールには、
「車両状態 内外装共に良好ですが、
左フロントバンパーサイドに傷がございます。」との一文が……
なにぃ~!? 傷有りだなんて~
テンション急降下です。
それでも気を取り直して、訪問日を伝えるために電話をした際に再度、傷の程度についてうかがうと、
「範囲は小さいが深めの傷」とのこと。
いずれにせよ、現状確認が一番なので
2日後の2019年12月28日に訪問することに。
電話を切った後、
妻:どうだった?まだ売れないであった?
私:あったけど、ちょっとねぇ……
妻:何じゃ?何かあったんがけ?
私:バンパーに傷があるらしい。テンション下がる…
妻:まっ、見て決めたらいいがけ。
※妻は家庭では出身地の方言を多発します。
妻の言うとおり、見て決めたらいいのは分かっているものの、
下調べの段階で、やる気MAXまで到達していたので
気持ちのやり場に困ったのでした。
とはいえ、憧れのXEですから
ドラレコ付けて、レーダー探知機も付けて…
と購入後の構想は広がります。
このときの高揚感は、幾つになってもいいですね。
さて、28日になり、いざディーラーへ。
車両があるのは、都内のディーラーではなく隣県のディーラーです。
憧れの輸入車ディーラー初訪問を楽しみにしていましたが
通常の店舗はすでに年末年始休業に入っているため、
29日まで営業している複合商業施設内の店舗を
案内されていたので、そちらへ。
到着すると、駐車場にあるじゃないですか!
朝陽を浴びてゴールドに輝くXEが!!
第一印象は、「なんて上品!なんて美しい!」
この時点で、またテンションがレッドゾーン直前まで吹けあがります。
店舗内での挨拶、雑談後、いよいよ試乗です。
出発前に気になったのがこれ ↓
私 :この黄色い点は何ですか?
セールス:ん?あれ、何でしょうねぇー。
私 :・・・(何で知らないの?)
結局、ブラインドスポットモニターの作動表示で、一定速度になると消えることを納車後に取説を見て知ります。
XEだけじゃなく、ジャガー・ランドローバー全車種共通なんだから、しっかり教えてくださいよ。
その後の試乗では、追従式クルーズコントロールの体感、
エマージェンシーブレーキの体験、
パドルシフトを使用してのシフトダウン・シフトアップなどを一通り体験して帰還。
そのなかで気になったのが、ZF製8速ATのDポジションでの手動から自動モードへの復帰の遅さです。
これについてセールス氏は、
「自動モードへの復帰が遅いので、私は一旦Nに回してからDに入れ直しています。」とアドバイス。
「何だかめんどくさいし、どうなのかなぁ」と思いつつも、
私はそのアドバイスに従い、納車後も半年以上その操作法をしていました。
ところが、あるときみんカラである方のXE試乗レビューを見つけて、
目から鱗でした!
何と
「手動モードで右(+)パドルを2秒程度長引きすると自動モードに復帰する」
というのです。
早速試してみると、あらまっ!何て便利。
それからしばらくは、無駄にパドルをパシパシしてしまいました。
多くの方がご存知なのかもしれませんが、
まだ知らない方はぜひ試してみてください。
さて、本論に戻ります。
当時の試乗の感想は、正直にいうと「緊張して、ジャガーの良さがよくわからなかった」というのが本音です。
でも、ブレーキの効きがいいなぁ、ボディがしっかりしているなぁ、くらいはわかりましたが(苦笑)。
帰還後は、懸案のフロントバンパーの傷の確認です。
傷の状態は、こんな感じ。えぐれていてかなり深いです。
また、その他にホイールにもガリ傷が。
それにしても、実車確認まで2日間あったのですから
タイヤももう少しきれいにできなかったのでしょうかねぇ。
試乗も内外装チェックも終わったので
いよいよ商談です。
メカ的には問題ないようですし、
仮にあったとしても認定中古車なので保証があります。
唯一気になるのが、バンパーの傷です。
傷の補修について聞いてみました。
私:傷は直してもらえるんですか?
セールス:タッチペンでの補修なら無料でさせていただきます。
私:タッチペンですか…。部分塗装はしてもらえないんですか?
セールス:そうですね。それだと〇万円ほどいただくことになるかと。
部分塗装でお金取られるなら、いっそのことバンパー交換して、
その代金を払った方がいいわと思えてきました。
そして、どうせバンパー交換するなら、
R-sportのバンパーが精悍で個人的には好みなので
そのことについて相談してみると・・・
↓ R-sport のフェイスかっこいいなぁ。
私:バンパー交換だといくらですか?
ちなみにR-sportのバンパーにした場合の金額を教えてください。
セールス:すみません。バンパー交換する場合、
プレステージはそれ用のものとしか交換できません。
本国に車両情報が登録されているので、
それと違う部品を取り寄せられないので。
それに、バンパーの細かな違いは他の人からみたら、
ほとんどわかりませんよ。
セールス氏の言うように、本当に他のグレードの部品が
取り付けられないのか知りたいところですが、
ディーラーがそう言うので、それ以上は食い下がりませんでした。
詳しくご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
また、車好きの人なら、自分なりの「こだわり」があると思います。
それを「他の人からみれば・・・」で一蹴してしまうのは、
どうかとも思いました。
少し…、いや大分、残念な気持ちになりました。
ちなみに、契約後の納車準備の過程で、サービスの工場長のご厚意により、
バンパーの傷は、タッチペンでの補修ではなく
しっかりと部分塗装での補修をしていただけることになりました。感謝です。
一部不満の残る対応(結局、バンパー補修はしっかりしていただいたので
不満は解消しましたが)はあったものの、
憧れのXEで条件にあう車両でしたので
晴れて契約となりました。
ちなみに、後々問題となるトランク容量については
確認時の第一印象は、「えっ!浅い。思ったより広くない…」でした。
でも、もう憧れの車ですから、
「Dセグメントの平均的容量」とか
「セダンとして十分な広さ」といったコメントが
XEに乗っていらっしゃる先輩諸氏のブログにあったことで
「何とかなるだろう」と自分に言い聞かせ、
妻にはこの問題は伏せました。ごめんなさい。
Posted at 2021/01/29 23:05:53 | |
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