• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@信者の"ティーアイ" [BMW 3シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2022年11月13日

ダイレクトイグニッション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
17万キロ無交換のダイレクトイグニッションを交換します。OEMのBOSCH製。
ごくごく稀にですが、エンジン始動に失敗する事がありこちらと燃料ポンプを疑っています。燃料ポンプが円安の影響でかなり値上がりしているのでまずは手軽に交換出来るこちらから…(そんなに手軽な金額でもないけど)
カプラーを外してからまず固定している8ミリナットを2本外します。
2
プラグコードが固着していてなかなか抜けませんでした。
内装剥がしで口を抉りながらゆっくり力をかけてぐりぐりと抜きました。
ケーブル内部が断線しないように引っ張らないように注意。
3
かなり苦闘しましたがなんとか抜けました。
4
新旧比較
5
あとはプラグコードを順番に繋いで8ミリナットで固定、カプラーを繋いだら完了です。
このタイプは1番〜4番まで繋ぐ順番が決まっていますので間違えないように注意。ケーブルの取り回しを見れば簡単にわかります。
試走すると明らかにアクセル開度が減りました。やはりかなり劣化していたようです。
本当はプラグコードも一緒に替えたかったのですが、こちらもなかなか高額なのでまた後日…
6
174000km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントショック交換

難易度:

サンルーフ修理、天井張り替え

難易度: ★★★

コントロールアームブッシュ交換

難易度:

燃料レベルセンサー交換

難易度:

ガソリン臭の調査

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月13日 10:05
おはようございます、朝からお疲れ様でした♪
燃料ポンプ、何とかならないでしょうかねぇ。あれじゃ高杉クンです。ユニット部分だけでも何か流用できればイイのに。
コメントへの返答
2022年11月13日 11:33
こんにちは、ありがとうございます♪
一気に値上がりしちゃいました。国内在庫がなくなったタイミングとかち合っちゃいましたね〜
一応中のモーターだけもあるんですが、悩みどころです^^;

プロフィール

「tiに履かせるために寝かせていたハルトゲにタイヤを組んできた。
あとは車が戻ってくるのを待つだけ…」
何シテル?   09/16 16:05
信者です。よろしくお願いします。 半分盆栽のE46、更に古いE36/5、318tiコンパクトを通勤に使うと言うカーライフを送っています。 とりあえず維持できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

真夏の大爆発(解決:パワステポンプ交換①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 15:21:47
PROVIDE PVD-A06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 06:53:53
DISAバルブ修理②-①(フラップ取替え 仮組) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 15:13:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ヨンロク (BMW 3シリーズ セダン)
新車の頃から憧れていたE46。20年後にようやく所有する機会に恵まれました。 少しずつの ...
BMW 3シリーズ ハッチバック ティーアイ (BMW 3シリーズ ハッチバック)
99年式E36/5の318tiMスポーツ、チタンシルバーです。 前々からti良いなぁ、と ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
父の車。高齢なので基本メンテだけ代行
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁の車。 ACCの付いた車が欲しいと言うので購入。 高かった… 2023年5/31、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation