PCVバルブダイヤフラム交換しました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
PCVダイヤフラム交換します。
10万キロ近くで
オイル漏れや
異音
オイルゲージからの空気の
吸い込みなど
そういった不具合起きるようです。
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エンジンを掛けて
オイル注ぎ口に手を当てると
めっちゃ吸い込んでたら怪しいそうです
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まずオイルフィルター交換の手順で
ボルトを外していきます
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こちらも外して
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これも外しましょう!
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部品もどんどん外しましょう
ひねれば外れます!
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これも引っ張れば外れます
…しかし引っ張って割れたので
ゆっくりやるか
フィルター部分から優しく押して
やったら良さそう( ー`дー´)キリッ
そして自分も少し割れました。 (╥_╥); やはり
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ラジエーター部分気を付けましょう
簡単にへこませてしまいます
元からこうだったのか謎です…💦
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丸いキャップ部分を外します。
外す前に
合いマークを必ず付けましょう!
かなり硬いのでマイナスでは
難しかったので
メガドラ クリップリムーバー
https://amzn.to/3GsSHwl
をアストロで買ってきました!
めっちゃ高くて1600円近く…
便利だがアマゾンで927円だったので
購入しておく方が良さそうでした~☆
でもこういった時は実店舗は便利!!
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こての力で外していきます
無理をしないでゆっくりやりましょう
先も鋭く二点で外すので
メガドラめっちゃ便利でした
(( ー̀ ֊ ー́ )ニヤ
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外れたダイヤフラム…
な…なんかいやにきれい?
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ちょっとピックツールで
見てみたら穴が空いてました…
こんな部品でオイル漏れ異音などを
誘発してしまうとは
(๑°⌓°๑)
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純正と
中国製…
やはり中国製は丸い弾力を
再現できてない
このタイプは2種類あるので
何とも言えません
でもやっぱり違うかな
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そしてはめ込んで元に戻して終了です!
(ばねが中々厄介で撮り忘れました💦)
購入した当初から吸いこみの独特の
確かに笛が鳴るみたいにヒュルルルっと
音はしていたので破れは8万キロ程度で
あったみたいです
この部分の破れは深刻みたいなので
気を付けるといいかもです!
時間がある場合は
中国製ではないダイアフラムを
調達するか純正の部品交換がお勧め
31338685 オイルトラップ(5気筒AWD)
正直言ってダイヤフラムの
漏れが分かった時点で
オイルトラップ周りの漏れが結構ありました。
ダイヤフラム単品の場合早めの交換をお勧めします!
動画も撮ってみましたー
https://youtube.com/shorts/AgysSnL4WfQ?feature=share
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