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2023年10月10日

1975年式行灯カブ修理記録 その1

ギトギトの手でスマホで撮った汚い写真ですが記録として。

8/13 預かり修理引き取り
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何処のバイク屋もお手上げだ~とのことで迷い込んできました。
1975年のキーランプ付き縦キャブの青行灯です。あんまり見かけませんね。

現状で気づいた不調箇所
・クランクケース下部のオイル漏れ
↳テンショナーボルトのゆるみ(即時解決)
・アイドリング安定せずエンスト
↳キャブレターのオーバーフローか?
・スロットルが固い
↳ケーブルかスロットルスライダーの油切れ?
・クラッチ滑り
↳75ccボアアップでクラッチはノーマルのため、摩耗が限度を超えたか?
・1速での発進時にゴトゴトと異音
↳チェーンが鳴っている?
・電装機能せず
↳バッテリー死亡

8/14 作業開始
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・レッグシールド取り外し
割れているため廃棄(エンブレムのみ取り外し)

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・ドライブチェーン取り外し
現状、ロックピン&プレート脱落。劣化のため廃棄。

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・キャブレター取り外し~分解
特段汚れは無いもののコックパッキン&フロートガスケット破れのため構成部品は要交換。ストレーナカップ上のOリングが見当たらず。

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・エンジンオイル抜き取り
多量ガソリン混入。恐らくコックパッキンの亀裂~フロート室から漏れ出ていたか?

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・クラッチ取り外し
ロックナットがナメて変形していたため取り外し難航。廃棄。

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・クラッチ分解
ほぼ摩耗無くきれい。しかし何故かオイルがほとんど回っておらず乾燥状態。ガソリンが回り過ぎて、油分が飛んでしまったか?これは強化クラッチを組み込むためアッセンブリーごと交換。


8/18 作業2日目
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前後ホイール取り外し
タイヤ劣化硬化のため要交換。後ホイールはハブダンパー要交換。

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前後ハブ分解
灯油洗浄、ブレーキシャフト油差。ブレーキシューは前後ともまだまだ使用可。

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ハンドル取り外し
左グリップがボンド切れで回転しているためボンドで固定。
スロットルインナースライダーは再使用可。

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スロットルケーブル
ほぼ崩壊状態でインナーワイヤー丸見え。要交換。

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ブレーキケーブル・メーターケーブル
割れ、削れ有。要交換。

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左右ハンドルスイッチ及びブレーキレバー取り外し~コンパウンド磨き出し~文字部分赤色筆入れ

8/19 作業3日目
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前後タイヤ取り外し

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前後リム内側外側錆多数あり

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フライホイール・ジェネレーター取り外し
オイルポンプスプロケットの摩耗発覚。
強化クラッチ組み込みだけと思っていたが、エンジン全バラ決定。

8/25 作業4日目
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燃料タンク取り外し。
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内部錆びあり。そこまで酷くはない。
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洗浄~錆取り液注入。
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錆取り液漬け込み開始。

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海外よりパーツ到着。行灯カブ特有のパーツは現在国内では入手困難。

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シリンダーヘッド取り外し
燃焼室はカーボンこんもり溜まっているものの、焼け焦げている感じではない。燃焼不良?
シリンダー内部は傷も無くホーニング痕も新品同様に残っており良好。

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ピストン少しオイルが上がっていたのか側面にカーボン堆積。傷は少ない。

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エンジン車体から取り外し

8/27 作業5日目
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燃料タンク錆取り液抜き取り~乾燥へ

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キャブレター部品到着~組み立て

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クランクケース分解
キックスターターシャフトのセットリングが折れ、内部に落下。
汚れも多量有。ミッションベアリングも引っかかりがあるため要交換。
やはりエンジン全バラで正解でした。

8/28 作業6日目
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クランクケース灯油漬け込み~内部カーボン除去。
シリンダースタッドボルト取り外し。

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クランクケースのボルト(+パンスクリュー)はすべてフランジボルトに交換。

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エンジンは結局フルオーバーホールとなりました。

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車体錆部タッチアップ(スーパーコート混ぜ合わせ)

8/31 作業7日目
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ブレーキ・スロットル・メーター各ケーブル類届いたため組み込み

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スロットルインナースライダー洗浄油差の上組み込み

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エアクリーナー本体・カバー交換

9/3 作業8日目
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前後ホイール内側錆止め塗布

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前後タイヤ新品組み込み
チューブ・バンドは継続使用

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リアハブダンパー新品組み込み

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ホイール車体に組み込み
形になってきました。

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クランクケースベアリング焼き嵌め

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クラッチカバー・ポイントカバー塗装~乾燥へ

9/15 作業9日目
~エンジン組み立て開始~
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カムチェーンプッシュロッドヘッド新品組み込み
セットリング20㎜(キックスターターシャフト)新品組み込み
オイルポンプスプロケット新品組み込み
フランジボルト16か所新品組み込み
プライマリードリブンギヤー新品組み込み
プライマリードライブギヤー新品組み込み
クラッチセンターガイド新品組み込み
クラッチアッセンブリー(強化クラッチ)新品組み込み
クラッチロックナット新品組み込み
クランクケースパッキン新品組み込み

9/18 作業10日目
~エンジン組み立て2日目~(腰上)
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シリンダースタッドボルト新品組み込み(ネジロック塗布)

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カムチェーン新品組み込み
カムチェーンテンショナーローラー新品組み込み
カムチェーンガイドローラー新品組み込み
腰上パッキンセット新品組み込み

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ポイントカバーのメッキ部も少し研磨。するとしないではぜんぜん違います。

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キャブレター取付


~エンジン完成~ エンジン車体に搭載
始動チェックしようとするも、キャブのガソリン漏れが酷いため中止。

バッテリー液注入~初期充電
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直流電装チェック
キーランプ〇、後ブレーキ〇、ホーン×(鳴らず)、ウインカー×(点滅せず)

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ウインカーリレー在庫中古品に交換 動作OK
ホーン裏側ネジ調整(画像無し)
動作OK、ただし錆のため調整困難

9/20 作業11日目
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キャブレターの漏れはやはりストレーナーカップのOリング。在庫品組み込み。

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フロントスプロケット取付
ドライブチェーン新品組み込み

エンジン始動チェック
アイドリング不安定ながら異音は無し、要キャブ調整か。

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試走
やはりオーバーホール前と同じ1速走行時のみゴトゴト異音あり。
預かり時、チェーンと思っていた異音はミッションと判明。
~再度エンジン分解決定~

その2へ続く
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2023/10/10 21:31:52

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