ドライブシャフトブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
三菱アイ
ドライブシャフトブーツ
避けて半年 分割式2WD
リアシャフトブーツ 売ってません 半年探しましたが4WDフロントはあるみたいですが 仕方ないのでディーラーで純正品を左右注文
割りピン2つ 11.814 円
タイヤ外して センター32だったかなぁ割りピンを外して カバーを外すのにサービス8ミリを突っ込み外しますが両サイドやるならば ブレーキドラムカバーは、ここで右側も外すと良い カバーを外すと サイドブレーキが利かず32のセンターナットが外せない ハブベアリングの4点外してABS ブレーキホースを外してスプリング外しアブソーバー下を外しました 反対側のアブソーバー下も外す リアはジャッキー噛ませて置く 上下上げ下げして 上手く抜きますが センターにプーラを噛ませて ハブ ブレーキドラムを抜きました。
2
次に中々シャフトが外れず
破れているブーツを外せば遊びが出来るかなと思いましたがダメで
付け根シールより手前に気をつけて
スライドハンマーをあてがい
ドライブシャフトを抜きました
シャフトの画像錆びた右端に
スライドハンマー当てて
抜けた 馬も左右に
3
左を抜いて 分解 頭のCリング交換
4
純正品ブーツを入れて 小径の方をバンドプライヤーで締める 反対側にグリスたっぷりと入れて 繋ぎ 大径もバンドプライヤーで締める
5
シャフトをブラック塗装して
逆の手順で入れる 中々入りずらいが根気だよ
両サイド若干 曲がるからを頭に入れて外側に逃して内側は先をやや曲げて入れる
6
右側も中々外れなくて
スライドハンマー当てて
コーン コーンとやれば出て来る 右側運転席側のインナー側の方は逆に シャフト芯が出てますから 入れる時に
中々入らないが やはり
先はブーツの辺りが曲がりますからを頭に入れて 根気よく入れる
7
右側運転席側のインナーブーツを分解すると
内側の筒の中にやはり
シャフトが入ってます
筒の縁内側に大きなCリングが有ります それを外して
抜くとパチンコ玉がベアリング6個だったかなぁ 均等に付いてます
バラバラになります 中のリングを外す時にどちらが頭か下かを忘れずに置いて ウエスで古いグリスを拭き取り拭き取り同じ様にシャフト頭は小さなCリングがあるから
付属品と交換して
ブーツを入れ小径バンドして
組み立て 逆に戻して行きます 初めてやりましたが
2人でやらないとちょっと厳しそう
8
工具類&部品
タンヤレンチ
トルクレンチ
ギアプーラー
ペンチ プライヤー
スライドハンマー
ブーツバンドツール
8 サービス用
32センターナット
ラチェット
Cリングプライヤー
軽量ハンマー
本日 具合見ましたが
大丈夫でした
馬 2個
フロアジャッキ
マイナスドライバー
純正ブーツにCリング2個
グリス、バンド大径小径
マッドブラックスプレー
これら道具を揃えるならば
お金が掛かるし
ディーラーに出すか
他の方が投稿しているように
同じ経の分割式を着けても
良いと思います。
どの分割式ブーツを使ったのかなぁと思いますが
あくまでもリア右側のインナー分割式だと思います
2WDリアシャフトブーツ左インナー側は
内側に凹凸のあるブーツなので 4WDのフロント用も 分割式凹凸が有ります
自分は落札しましたが
類別番号などのデータを
送ってみましたが 合わないと言われて返金になった経緯がありまして 4WDフロント用 なんか見た目は合いそうな感じなんですがブーツメーカーも2WDの方出して
貰いたい よりによって4WD用だなんで!比率が4WDの方が玉が出ているんですかね!
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