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タラっちの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

三菱アイ デフミットオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前回 三菱アイ ドライブシャフトブーツを交換してから
1ヶ月位かなぁ
どうもデフ周りと 右側
ドライブシャフト デフ側が
オイル滲み 早速 潜り込んで 他の部分を隈なく 何処からオイル漏れがするか
もしかしてブレーキラインも疑いましたがブレーキラインは滲んでいる様子がなく
多分前回シャフトを外した時に気をつけてやりましたがシールをキズつけてしまったかな?それらの経緯から
デフミットオイルシールと
勝手に断定 早速 シール注文 
2
ドライブシャフトブーツを組んだ時の手順で
まずは後輪2WDなんで
タイヤナットを緩める
ガレージジャッキで後ろ上げる 馬を両サイドジャッキポイントに噛ませる
ハブセンターボルト割りピンカシメを解除
ショックアブソーバーしたボルト下を外して
ハブカバーサービスに
ボルト入れて サイドブレーキ解除 ハブカバー外す
ABSセンサー外す
ブレーキラインをフック外す
ハブボルト4本外す
ブレーキドラム事 
プーラを使い外す
次に ドライブシャフトに
スライドハンマーを当てて
抜いてしまう
3
センターの付け根 
シール側にマイナスドライバーを挿して こじるように
シールを外すとデフから
ATFオイルが出てくるから
下にバケツを用意
本来はATFオイル あらかじめ抜いておくと良い
自分は あらかじめ新品シールを用意しておいて
古いシールを取って
直ぐに新品シールで押さえた
直ぐにオイルは止まりました
しかし やや斜めに入れてしまい 又 マイナスドライバーでシールを傷つけない様に
若干 テコの原理で直ぐに取れますが全て外さず 水平に入れても中々入らないので
ガレージジャッキのタイヤを外して それをシールに当てがい 上からハンマーで
コンコンと水平に入る様にいれた 大体入れて 後は
ドラシャを組んで 組み立て
36だったかなぁ
ボルトを回して行くとシールがドラシャで押し付けられて
上手い具合にいきました
シールのクリアランスも
左右同じ位になりました
やっぱ道具だなぁ
ATFのオイルを確認すると
大して減ってはいないが
バック入れると変速ショックが見られました
大体 ATFのオイルを減った分を入れて25キロ走ると
変速ショックはなくなりました。
後はオイル漏れがあるか
様子見です

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ありがとうございます。
整備手帳はこのまま残します。何かのお役に立てればいいのですが三菱車はデリカ ミニキャブ トッポ iと乗って来たのですが バブルボディーがネックですね!車体が、ちゃんと停止してからのRに入れるように心がけては来たのですが残念です、」
何シテル?   05/13 09:47
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