メーカー/モデル名 | 日産 / デイズルークス ハイウェイスターX Gパッケージ(CVT_0.66) (2014年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | 広い視界と余裕ある室内空間で、軽自動車にありがちな圧迫感が無い所。 |
不満な点 |
アイドリング時の振動が大きい所。 Dレンジだと発進〜40km/h位までモタつく所。 |
総評 |
確かに動力性能は若干物足りないが、ネットで言われているほど酷くはない。Dレンジでは違和感が否めないものの、Dsレンジを上手く使えばそこそこ走れる。(ハイウェイのスターにはなれないが…) 車重が重い分ゆったりした乗り心地で、風が無ければ直進安定性も悪くない。 10年落ちの割には装備もそこそこ充実しているので、楽しんで乗りたい。 |
デザイン |
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軽自動車にしてはシャープなデザインが良いと思う。
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走行性能 |
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確かにDレンジだと出足は鈍臭いが、幹線道路の流れに乗れないとか、交差点で右折が出来ないとか、高速道路の追い越し車線を走れない等、ネットで散見される様な事は無い。
出足や再加速が必要な時は、Dsレンジを活用すればそれなりに走れる。 「危険を感じる程遅い」というのは流石に言い過ぎ。 |
乗り心地 |
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アイドリング時の振動が大きいのが気になるが、走り出すとそうでもない。Dレンジでアクセルを強めに踏んで発進すると、20〜30km/hで一旦つんのめる様なタイミングがあり、これが頂けないポイント。
ジワっと発進する分には問題無いが…。 乗り心地はゆったり目で、フロントシートのクッション性も適度かと。 視界が広いので、解放感がある。 |
積載性 |
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後席の一つを畳んで使っている分には、あまり不満は無い。
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燃費 |
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大人2名乗車、高速道路100km/h巡行で16km/ℓ。この速度域だと厳しいかも…。
80km/h巡行だとこれよりもう少し伸びそうだが、もう一声欲しい所。 |
価格 |
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三年間の点検やバッテリー・各種フィルター・液類交換、ボディ下コーティングや新品タイヤ付での購入で、予算内だったので、まあまあ良い買い物だったかと。
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故障経験 |
弱点と言われている左右のドアミラーが、早速不調。 自動で畳めなくなったので、初期不良として販売会社に無償修理して頂く事に…。 |
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