フロントストレーキの作成と取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
タイヤハウス前側の正圧を緩和し、燃費向上に寄与するというウワサのフロントストレーキ。
当然、我等がGL3W用のパーツは世に出ている訳もないので、お向かいの家のヴェゼル等を参考に自作してみた。
2
GL3Wのフロントマスクは、純正の三枚のスキッドプレートがお気に入りなので、スタイルパッケージは選択しなかった。
後々自作で何かしら工夫しようと思っていたが、腹下を改めて見てみると、GK1Wには付いていたフロントストレーキが無い。デリカにも付いているのに何故だろう。
代わりに、何かを差し込んで支える様な構造物が付いている。フロントスポイラー取付用なのか?
3
バンパーとアンダーパネルの取合い部・タイヤハウスの前側は、プラリベット留めになって居り、薄いものならば挟み込んで固定出来そうだったので、タイヤハウス前部に高さ4cmのストレーキを取付する事にした。
折角の機会なので、ヴェゼルと同じ感じで更にバンパー下部左右にも大型のストレーキを取付し、オリジナリティを出してみる、というのが今回のプラン。
材料は軽くて強く、万一飛散しても周囲にご迷惑をお掛けしないものを色々検討した結果、硬質塩ビ板1mm厚を選択。
この厚さならハサミで何とか切断できて、曲げ加工すれば強度もそこそこ出る。910mm✖️300mmでもホームセンターで¥1,000位で入手可能。
という事で、バンパー下に潜って採寸し、これに合わせてハサミで材料をカットする。
4
カット後は面取りし、ヒートガンで曲げ加工。
タイヤハウスもバンパーも微妙なRが付いているので、太めの針金で型取りし、これに合わせて少しずつ曲げていく。
概略加工後は一旦仮合わせし、フランジ部に固定用の穴加工を行なう。
純正のプラリベットはφ8mmだが、微妙な調整も必要になりそうなのでφ10mmで穴開けした。
5
ここまではコツコツと事前に準備し、塗装出来るタイミングを待つ事数日…。
今日は晴天で殆ど風も無かったので、早朝から塗装作業。
ミッチャクロンマルチ〜プラサフで下地塗装した後、マットブラックで仕上げ。
約6時間程乾燥させた。
取付はタイヤハウス前側から取り掛かる。
青丸のプラリベットを外し、ボディとタイヤハウスインナーの間にストレーキを差し込む。
プラリベットが開いてしまっていると、穴が通せず再固定に苦労するので、新品を用意しておいた方が良い。
6
続いてバンパー下への取付。
青丸部2箇所のプラリベットを外し、同じ様にバンパーとアンダーパネルの間に挟み込んで再固定。
更に補強の為、赤丸部に穴加工してプラリベットを追加した。
7
で、こっそりとRALLIARTステッカーを貼って完成。
サイドビューはこんな感じになった。
高さ70mmというのがミソ。
例のパーツ取付部(?)を隠しつつ、最低地上高にも影響を与えず、目立ち過ぎないけど存在感はあるサイズ、だと思っている。
実は2回程試作しているので…。
8
フロントマスクはこんな感じになった。
GL3Wはフロントオーバーハングが長いのを改めて実感。
バンパー下のストレーキは全長350mmあるが、正面から見るとこの大きさ。前後に長いんだな…。
タイヤハウス前側のストレーキはボディに隠れてこの角度では見えない。他の車では見えると思うんだが。
一応、さりげなくオリジナリティを出すという当初の目的は達成出来た…と思う❗️
実は、パーツ塗装は今回が最初のトライでした…。
マットブラックなのに予想外に光沢があったので驚いた。アラが目立つよ…。
(追記)
取付後、色々認識が間違えている事が判明。
その後の改善は「フロントストレーキの改善」にて掲載しています。
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