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まっつんモバイルの愛車 [マツダ ベリーサ]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

スロットルバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬場、アイドリング時にハンチングする場合があり、スロットルボディの汚れが気になりましたが、今まで一度も洗浄していないので実施することに。

エンジンルーム内を見渡して、ECUカプラーのカバーが邪魔になりそうなので外します。
緑枠、左右のクリップをプラスドライバーで緩めて外します。
2
緑枠内のECUカプラー2か所を外しておきます。
その後、エアクリーナーボックス先の蛇腹根元にマイナスドライバーを差し込んで引き抜きます。
下側がほぼ手が入らないので思い切りが肝心です。
3
エアマスセンサーのカプラーを外したら、スロットルボディにつながるホースが見えてくるので赤枠2か所のホースバンドをプラスドライバーで緩めて取り外します。

4
やっとスロットルボディが見えました。
弁の外側は非常にきれいな状態でしたが、裏側は煤で汚れていました。
5
事前に用意したスロットルバルブクリーナーを何度か吹き付けて洗浄しました。

ワコーズ スロットルバルブクリーナー TV-C 業務用 A110 180ml
3,800円

黒い煤の粒子が流れ出てくる感じで少しずつ綺麗になりました。

あとは同じ手順で組み付けて完了です。

この編集画面を作成しつつ、他の方の作業画面を比較してて、ベリーサ後期型では電動スロットルに替わっているのに気づきました。
前期型の私はワイヤースロットルなのでスロットルボディの形状が異なっておりました。

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