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まぁちゃん@の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

エンジン内部洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パッソでやったプラグホールからのエンジン内部洗浄をkeiでもやってみました。
H20年式 約49000キロを経過しているので、そこそこ汚れているのではと予測します。
2
補機類を取り外して、ファイバースコープで内部を見ます。
左から1,2,3の順で。
3
1番です。あまり汚れていないように見えますが、カーボンがうっすらと。
4
2番です。カーボンが少し固着しています。
5
3番です。近すぎで撮影失敗です。
1番2番と比べて、カーボンがビッシリ固着しているようです。
6
プラグを外して、ホールからエンジンコンディショナーを入れ、1時間後にシリンジで吸引します。この作業を3回繰り返しました。
7
念のためタオルをあてがい重しを置き、セルを回してエンジンコンディショナーを排出します。
8
今回の出来高です。
真っ黒です。細かいスラッジも見られます。
9
ついでにプラグも洗浄。
10
エンジンをかけると強烈な異臭が😅
このあとオイルとエレメントを交換して終了です。
試乗すると、静かさとトルクアップが感じられました。プラシーボかも知れませんが(^_^;)
ピストントップの様子は、後日確認しようと思います。

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