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えふい~@ハッ!としてルノーwのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

クローンDME動作テスト。

してみました。
方法としては、
  ①ICを積み替えたDMEを車両に接続
  ②ODBポートからデータインストール
  ③エンジン始動
といった手順。
で。トライしてみた結果。。。

とりあえず失敗しました(笑

PCの画面を見た限り、どうもDME自体を認識できていないカンジ。
まあ。中身(データ領域)カラッポですからねぇ。。。それともDME破壊したのか?(笑
とりあえずニッチもサッチもイカン状態なので、しかるべき所へ持ち込んでデータ書き込みを頼んでみるかな。。

と。DMEクローン計画はとりあえずココまでw
今後進展があれば、またナンか書くとして。。。

そんな事で、速攻で結果が出たので諦めてw
先日入手したDME Tuned Dataを現在装着中のDMEへインストールしてみま
した。
と。同時にサブコン(E-Manage)のデータを全てクリア。

当然コチラは成功!

早速走ってみたカンジ、下のトルク(発進トルク)はチョット落ちたかも。。(汗
でも、エンジン回転UP&DOWNのレスポンスは向上&加速時のA/Fも速やかに
12~11台(パワー空燃比)へ移行。

アクセル踏み返し時&パーシャルからの中間加速時も速やかにA/F12~11台へ移行。
エンジン回転UP時間は確実に早くなり、加速感と同時にパワー&トルク感がUP!
加速性能は確実に向上してるかな。と。

エンジンも設定回転7200rpmまで回ったし、その間もノックモニターは全く反応
なし♪
そんなカンジで、とりあえずはエンジン壊す心配は無さそう。

結果、「チューン」として考えると、とりあえず性能向上は感じられるので十分合格レベル
かな。と。
特に、加速時に速やかにパワー空燃比に移行してくれる点は大きな進歩。
スロットルもちゃんと動いてるカンジがするw

あとはサブコンでチマチマ補正掛けて、より「好み」なフィーリングに♪
そして、ある程度好みになった所でサブコンのデータをDMEデータに反映させる予定
でいます。

さて。。。明日は師匠のGDBインプレッサの足回り交換補助の予定。
某GPが延期になったおかげで、少しはヒマが出来たらしい。。
Posted at 2010/04/25 01:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月19日 イイね!

DME Tuned Data入手完了。

DME Tuned Data入手完了。そこで、以前見つけたMAPを比較・検証してみたw
画像は検証したMAPイメージの一部です。(他にも数面ある)
今回もEXCEL大活躍!(笑


ちなみにメーカー名は伏せますが、入手したのはノーマル加給圧+吸排気車両向け
のデータらしく、先方曰く「98オクタン/195PS/235Nm」のDATAらしいです。
まあ。伏せると言っても海外製のDATAで、恐らく国内流通量は微小ですが。。

検証の結果、以前見つけたMAPは全て変更されている事が分かりました。
あと、チョット面白い?というか。。。不思議な変更がされている事が分かりました。

先ずは燃調に関係すると思われる部分。
なんと!驚いた事に殆ど手付かず!!
まあ。もともとノーマル加給圧仕様なので燃料噴射量は十分なんでしょうが。。

次に点火時期関係と思われる部分。
主に低負荷~中負荷域をメインにそれなりに変更されていました。
特にアクセルを戻した時に読むと思われる部分なんかが。
確実に回転DOWN側のレスポンスが変わる事が予想できました。

私的にこの事から想像出来るのは、今回入手したデータは点火時期を見直して空燃比を
最適化しましたってカンジですかね。
点火時期を早くすると空燃費はリーン傾向になるし馬力も出ますから。

そして謎の部分。
公開していなかったMAP(画像下段の2・3・4面)なんですが、大きく変更されて
いる事が分かりました。
ただ。。。

   謎なんでナンもワカランです(笑

ナンなんでしょうね。。。このMAPは(汗
4面なんかセンサー系の電圧変換テーブルにも見えますけど。。
恐らくMINIの場合、これらMAPの調整の方が燃調&点火関係のMAPよりも重要。。。
というか手っ取り早いんかな?と。

まあ。どちらにしろ大きく燃調&点火を変更したデータではないので、そのまんまイン
ストールしてもエンジンが壊れてしまう様なDATAでは無いだろうと。
そして逆に考えると。。。燃調&点火を弄る余地が♪

そんな素人な私が書くのもナンですが、こんなDATA構成って。。。不思議。
( ・`ω・´)ナン…ダト!?ってカンジですw
数年前までのECUチューンって燃調&点火時の変更が定番でしたからね~。
しかし手抜きDATAと言うには。。。それなりに変更規模が大きいし。
なので、恐らくココ数年の間にエンジンの。。。というか、出力の制御方式がガラッと
変わったんかな?と。
したがいまして。。。早くもワケがワカランじょ(;^ω^)

しかしまあ。大きく変更されている部分があったワケですから、それなりに体感
出来そうです。

あ。

そういえば、クローンDMEの方はハードウェア改修が完了しました。
時間が有れば来週末。データ書き込み&動作検証に取り掛かりま~す。
Posted at 2010/04/19 00:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月12日 イイね!

モヤっとリフレッシュ?

DME解析は若干行き詰まってきています。
てか。。。いい加減あきた(笑
なんせ数字の羅列なもんで、スゴ~く眠くなってくるんですよね(汗

先週末もそんな数時間を過ごすんかな~。。。-y( ´Д`)。oO○
とか考えてたのが金曜日の深夜。
そんな中、たまたま視界に入ったスポーツ走行セット(ふらっと逝ける様にバッグに一纏めにしてる)
が妙に気になりまして。。。
そういやゴミ(使用済みテーピングは類持ち帰ってます)も入れっパなので整理でもと中身をチェック。
  ・微妙にくたびれたレーシンググローブ
  ・テープ
  ・ハサミ
  ・タオル
  ・デジカメ固定クランプetc。
いつも通りの用品たち。。。と鈴鹿ツインサーキットの会員証??
そういやボチボチ入会して1年やよなぁ。。。と思い有効期限を確認すると、なにチョット!

4月10日で終わりやがな。。。(;´∀`)

危うく失効させるところでした。危ない危ない(笑
そんな事で、土曜日は久しぶりに鈴鹿ツインへ会員証の更新に行く事に。
そういや走行中にフロント・タイヤ&ホイールぶっ飛ばして以来か(爆
きっとコレも何かの縁。と思いつつWebで走行スケジュールを確認すると。。。

AM-Porject1 / PM-Gコースフリー日。

あぁ。。そうなん!そうなん!!。。。へばっ!♪

と。スッキリして帰ってきました(笑
今年初めての鈴鹿ツイン&初めてのProject1(フルコース走行)です。
走行クラスはもちろん!初めてなので初級クラスです(σ・∀・)σYO!!
当然タイムは狙ってないです。(一応、動画一周目がBest:1′13″307)
てか、たぶん狙っても出ないし(笑

実際あんまりrpmそんなに引っ張ってない&1~2コーナー&Gコース側ヘアピンの
進入抑えてます。てか。。。ビビって逝けんかっただけとも言いますがwww
まあ。動画見る限りそれなりにガンバって走ってた様です。
ライン的には。。。ど~なんでショね?
私的には、コース的に見て詰めても-1.5″も逝けたら万々歳かな。。とか思ってますけど。

あくまでリフレッシュ&お気楽スポーツ走行なので30分×3本目イッパイ走りました。
実際、エアチェックすらしてませんw
走行後にタイヤ触って温度確認した程度。(あんまり温度上がってなかったっけ。。。)
でも、走行前にナットの増し締めチェックはしましたよ。
またタイヤ&ホイールぶっ飛ばすとヤですから(爆
しっかりオフィシャルの方に言われちゃったしね。。。

「コースの傷跡残っとるからね~(笑)」みたいなカンジで(汗

実際走ってる時に、しっかり確認させて頂きましたよ<(;´∀`)
「また走りに来てくれるかな~ってw」みたいな、ちょっと気にして貰えてた様なお言葉も
頂戴しましたけども。。。m(_ _)v
まあ、良くも悪くも記憶に残る抜群のパフォーマンスを発揮していた様で(;^ω^)

そんな若干モヤっとしつつも(笑)、それなりにリフレッシュ出来た週末でした。
あ。日曜は寝て過ごしましたw

さあ。オッサンは今週も頑張るゾ~!(ナニヲヤ?
Posted at 2010/04/12 23:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月09日 イイね!

Let's Power Play!

Let's Power Play!先ほど1ラウンド終了しました♪

画像は勝ち取った栄冠です(笑

結構苦戦しましたよ。。。
FPC基盤&IC表面に施されてる防湿コーティングを剥がさずに勝負仕掛けちゃったので(汗
でも、一応勝利出来たみたいです♪

第2ラウンドは明日以降に持ち越し。
あ~疲れた。。。久しぶりに神経使ったw
Posted at 2010/04/09 22:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月08日 イイね!

DMEデータ解析の成果。

密かに?進めているクローンDME製作計画。
イモビライザーと言う壁にブチ当たり、その対処方法&方向性の選定もあって少し作業
を中断してましたが。。。ぼちぼち再開してますw

もうホントにね~。。イロイロ考えましたよ(笑

で。
考えてたら、得物の入手に成功したので一番単純なパワープレイで逝っちゃおう!とw
ちなみにパワープレイとは。。。ハードウェア改修です♪
具体的には。。。あるICをコンパチ品(新品)と交換してしまいます。
考え方としては多少強引にでも「新品に近い状態」にして現在のDMEデータを書き
込んでしまえば逝けるのでは。。。と。
ただ、相手がFPC基盤なのでかなり気を使う(汗
失敗したら。。。新たにDME仕入れて再チャレンジか(笑

まあ。実作業に関してはコレくらいにしといてw

今回は以前吸出したDMEデータ(R53ノーマル)から抽出した各種データMAPでも
を公開してみようかと。
今までボチボチ進めてきましたが、今んトコ6種のMAP&数枚のMAPらしきデータ
が発見出来てます。
ただ、公開するったって生データをそのまんま公開したりしませんよ。
何処だったかで内部データには著作権が有るとか無いとか聞いた事あるので。

そんな訳で以下はMAPデータのイメージ。
パッと見てなんとなく判る様にEXCELで数値変換&加工して3D等高グラフ化して
みました。


たぶん点火MAP。。。だと思う(笑
2面見つけました。
私的にその形から推測するに、右側は通常走行時(軽負荷時)の点火マップ?
左側はアクセルを「ガバっ」と開けた時(高負荷時)の点火マップかな?
数値的には、いろんなガソリン(オクタン価)に対応させる必要があるので。。。(汗
たま~に国別仕様によってDMEデータは違うと思われてる方がいるみたいですけど、
私的にはほぼ共通データで動いてると思ってます。(間違いなく設定オクタン価98以下)
排ガス規制がキツい地域向け仕様車はデータ変えてるかもしれんけどね。


左側はO2フィードバック関係かな?
右側は。。。ナンでしょね?なんとなくスロットル関係の様な気はしてますが。


左側はどう見ても燃調MAPでしょう。加速補正かな。
右側は。。。よくワカランw

以上。
今回公開できるのはコレくらいですかね。
Revリミッターのアドレスとかも解ってますが、モロにアドレスなんでね。。。
あとは、電ファン制御の場所とか調べたいかな。と思ってます。

ちなみに、これら3Dマップは元データの変化をリアルタイムで反映してくれるます。
つまり、EXCEL上でDMEデータの編集が可能な状態になってます。
そして編集したDMEデータを元のファイルに戻せば、そのままDMEデータとして
使用できます。

EXCELって凄く便利なソフトウェアですね♪
Posted at 2010/04/08 00:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風近ぇ~なぁ。。。」
何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
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