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FreedoMの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

バルブスプリング組付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
自作工具のバルブスプリングコンプレッサーです。これを使ってバルブスプリングを組付けて行きます。
2
工具先端のリテーナを押す部品は、径違いのアルミパイプを接着して、グラインダで二ヶ所切り欠いただけです。
L型クランプと組合せて使います。
3
クランプで押す所は、内側のパイプを短めにして外れ無い様にしています。
4
バルブも綺麗に磨きました。
バルブガイドに挿入してステムシール摺動部にオイルを塗布します。
5
スプリングを入れ、リテーナを押し付けてコッターを嵌め込んでおきます。
私のバルブスプリングは全長を詰めて(何mm詰めたか覚えていませんが)セット荷重を落としているので出来るのかもしれません。
6
コッターをピンセットで押さえながら、クランプのグリップを回してスプリングを縮めてコッターを嵌めて行きます。
7
老眼で辛いですが、何とか全部組付けました。
また今週もエンジン載せ替え終わりませんでした。来週も無理そうです。
8
※※※ 以降は記録データです ※※※
セット荷重低減スプリング自由長45.5
純正基準値46.9、使用限度45.8
9
軽量化バルブスプリング重量33.0g
純正重量不明
10
軽量化リテーナー重量11.9g
純正重量不明
11
純正コッターピン重量1.0g

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この記事へのコメント

2024年1月15日 22:11
いつもディープな投稿、ありがとうございます。やっぱりエンジンは魅力的ですね。私には手が出ませんが、参考になります。
コメントへの返答
2024年1月15日 23:22
こんばんは、コメントありがとうございます。工具を増やしたく無いのと、お金をかけたく無いので、知恵と工夫でやってます。ご参考になれば嬉しいです。

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「@K2@C さん それはタービンの気流音じゃないですかね。最近エアクリーナ変えてませんか?夜走ると昼間より色々な音が聞こえやすいと思います。」
何シテル?   03/13 23:31
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