リアビューなんてちょっとカッコ良く言ってみましたが、そんな大したことではなく、トンタ(タントカスタム)のマフラー何とかならないかな?ってところから話が始まりました。
現在入院中のエア君(エアウェイブ)はHKSのチャンバー付きのマフラー
《HKS ES WAGON / エスワゴン》に交換しているのですが…
↓コレね↓
トンタは快適通勤仕様を目指したので、ほぼノーマルでタイヤはインチダウンなどスペックを落とす方になってしまっています。
それも出来る無駄なあがきとして、11月の初めにエアエレメント
《BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM》に交換し、
『吸う量増えたら、吐く量も増やさないとダメなんだよ。』
なんて、相方に社外マフラーに交換するプレゼン打つも、
「音量上がるんでしょ?燃費悪くなるんでしょ??10万キロ超えているのに今からやるの?」
っと、却下。
そこからそのままになっていたのですが、先日のオイル交換&タイヤパンク修理の際リフトアップされたリアビューを眺めていて、この引っ込んだマフラー何とかならんかな?って再び思うようになってしまい。
じゃ...
仕方ないので、リアビューだけでも変えるか…っと、マフラーカッターという選択をしようかと、物色始めました。
今までマフラーカッターじゃ意味ないから...って、センターパイプからマフラー交換は自分でしたことあっても、マフラーカッターを買ったことも取り付けたこともない。
そんな出発なので、何が必要で、どれがコスパを考えたベストな着地点なのか...
迷うところから始まってます。
構造上、落下の可能性があることだけは分かったので、落下防止ワイヤーは必須だなと思っていて、純正のマフラー出口が目立たずボディーに干渉しないもので、口コミにあったガチャガチャ等の異音が出ない物。となると専用設計の物をチョイスするのがベストなのか...
走ってて見かける、角度がイマイチのマフラーカッターだけはつけたくないんですよね…
もう少し物色してみようかな…っと思います。
全部で5,000円内だったら良いなって思っているので、おすすめなんかあったら教えてください。
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Tanto | クルマ
Posted at
2022/12/02 00:00:27