モンスタースポーツ ターボアウトレット(キャタライザー付)254101-2800M
HT07-4A AR9装着に伴い取替えました。
アクチュエーター側とタービン側で排気を分離しているタイプだけど結局、合流するけど(笑)
排圧が下がって、排気効率がアップしていると思いたい…結構なお値段でしたので。
カプチーノ EA11R/EA21R ターボアウトレット(キャタライザー付)
メーカー モンスタースポーツ【MONSTER SPORTS】
メーカーコード 254101-2800M
カテゴリ アウトレットパイプ
商品状態 新品
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商品詳細 高出力ターボチャージャーの性能をさらに引き出す、カプチーノ用ターボアウトレットです。
■パイピング
ノーマルのターボアウトレットパイプは、レイアウトやコストの制約によりタービン直後の曲がりがきつく、またバイパス通路がメイン通路と一体になっているため、アクチュエーター作動時には排気干渉を起こしやすい形状です。
モンスタースポーツ製ターボアウトレットは、設計自由度の高いロストワックス精密鋳造とすることにより、レイアウト上可能な限り緩やかな形状で、スムーズな排気の流れを実現します。
また、メイン通路とバイパス通路を分離し、それぞれの排気を独立して触媒へ導くことにより、排気干渉を減少させ二次排圧の上昇を防ぎます。 過給レスポンス・安定性が向上し、高性能タービンのポテンシャルを最大限に発揮させます。
■高耐久設計
鋳造の利点を活かし、肉厚徐変や補強リブを加えることで、重量を抑えながらも、形状面でも耐久性に優れるよう設計。
クラックの起点になりやすい溶接接合箇所を少なくしたり、補強を入れています。
■メタルキャタライザー
ノーマルのセラミック触媒に対し、本品は国産高効率タイプのメタルハニカム触媒を採用。排気抵抗を徹底的に低減させるとともに、必要な排ガス浄化性能を両立。
■マルチホールフランジ
ターボチャージャーとの接続フランジはマルチホール設計とし、JB23W-5型以降などに採用されているターボチャージャーフランジにも対応。
エキゾーストマニホールドとターボチャージャーを併せてチョイスすることで、ターボチャージャーの選択肢が広がります(EA21R)。
■マルチタイプセンサーホール
排気温度センサー取付部は、前期と後期の二種類存在するセンサー形状の両方に対応。
【仕様】
材質 ステンレス鋳鋼(高耐熱)
仕様 Φ97.5メタルキャタライザー
重量 約3.0kg(ノーマル 約4.1kg)
セット内容
・ターボアウトレット 本体 x1
・専用ブラケット x1
・カラー x1
・フランジボルト x1
・フランジナット x1
・スタッドボルト x2
・ガスケット(フロントパイプ側) x1
・説明書類
・排出ガス試験成績書(10・15+11モード) x1
取付け 純正ターボアウトレットと交換取付け ※
【装着についての注意】
■本製品を車両に取り付ける際に、下記のいずれかの工具を推奨いたします。
・KTC フレックスソケットスパナ(FBS-12)
・KTC フレックスヘッドソケット(FBH1-10×12)
・KTC フレックスヘッドソケット(FBH1-12×14)
取り付け上の注意事項
※ ターボ側ガスケットは付属しません。別途、新品のガスケットをご用意ください。
※ ターボ側ボルト及び、ナット類は付属しません。別途、新品のボルト、ナットをご用意ください。
【適合車種】
SUZUKI
カプチーノ EA11R 91.11〜95.04
(1〜2型) F6A DOHC
ターボ 5MT FR ※2
EA21R 95.05〜98.10
(3〜3.1型) K6A DOHC
ターボ 5MT ※1 FR ※2
適合に関する注意事項
※1 AT車は適合しません。
※2 排出ガス試験成績書(10・15+11モード)が付属します。
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