• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PUI PUI アビーの愛車 [マツダ CX-8]

パーツレビュー

2021年12月23日

トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール  

評価:
5
トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール
マツダ車でお馴染みの⁈トヨタ純正ドアダストシールです。

その名の通り、ドアの下部にある水抜き穴に蓋をして砂埃などの侵入を防ぐパーツです。

みんカラのみなさんのレビューやYouTubeの検証動画などを参考に、半年前の納車後の早い段階で装着しています。


ドアウィンドウはその構造上、開閉時などに外面に沿って隙間から内部に雨水が侵入してしまうようです。
水抜き穴は、ドア内部に溜まらないよう排出するための穴とのことですが、その穴が砂埃などで詰まらないよう、水の通り道を確保しつつ適度に蓋をしてしまおうと言うパーツのようです。

調べると、水抜き穴が汚れで詰まってドア内部に水が溜まって溢れ出し、車内に浸水すると言った事例もありました~_~;

水抜き穴は外部へのアクセスが良い分汚れて詰まりやすくもあるので、その予防目的かと思います。

ドア内部に入り込んだ水が、一定の流れで緩やかに水抜き穴から排水される事で、周辺の汚れ・水垢なども軽減されるようです。
そのためかわかりませんが納車から半年近く、ドアの内側下方の拭き掃除をしていませんが白いボディー色にも関わらず汚れは目立たないです。


議論のあるロードノイズの低減効果については、個人的には言われてみれば、くらいな感じでプラセボかもしれませんが、装着後に特に高速で走行時のサーっと言う高音域が少し減った気もしました。
アプリを使っての音量測定をしてみたものの、自分のやり方のためか再現性がなく諦めましたが、静音化したデータをレビューされている方が何人かいらっしゃって結構、信憑性は高そうです。
また、音響の改善効果をレビューされている方もいらっしゃっいました。

ドアのウェザーストリップより外側にある水抜き穴から、ドアウィンドウの隙間などに通じる外気との交通を遮断するので、理論的には気密性は上がって静音化効果もあってもおかしくない気はします。
運転席すぐ横のドアウィンドウの隙間からロードノイズ(パターンノイズ?)の一部が聞こえるのかも知れません。

音の感じ方には個人差もあるので本来の目的ではない静音化や音響改善を期待して着けない方が良いかと思いますが、トヨタ車に純正採用されていいて、安価でもあり、装着可能な車種では検討しても良いかも知れません。


車種により水抜き穴やその周囲の形状が異なるようですが、CX-8ではフロント、リアいずれも、12個ある全ての穴でジャストフィットでした。

装着は上下を間違わないように穴にあてがうだけなので全部で数分もかからないです^ ^

品番:67837-48050
  • この方向で、矢印を上にしてセットします。1個ずつ個包装になっています。
  • 差し込む出っ張りの両サイドに溝があり水が抜けられるようになっています。
  • 水抜き穴です。商品が接触していた部分はそれなりに汚ないです。穴の奥は綺麗でした。
  • 運転席からの見た目です。
購入価格73 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※1個の値段です。モノタロウで購入。

このレビューで紹介された商品

トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール

4.25

トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール

パーツレビュー件数:330件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / フロントアンダーミラー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:18件

トヨタ(純正) / ヘッドライトウオッシャーノズル

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:14件

トヨタ(純正) / リヤホイールハウスライナー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:31件

トヨタ(純正) / グロメット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:139件

トヨタ(純正) / バックドアロックカバー

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:380件

トヨタ(純正) / ドアエッジプロテクター(樹脂製)

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:224件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正)cx-8 フロントアンダーガーニッシュ

評価: ★★★★★

マツダ(純正) Aピラー TRクリップ(KB7W-68-162A)

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ボルト

評価: ★★★

3M / スリーエム ジャパン 両面粘着テープ7108

評価: ★★★★★

トヨタ純正 リフレックスリフレクタ 81580-v1040 81580v1040

評価: ★★★

MAZDAスピリットレーシング 転写ステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファミリーカーとしても満足度の高い、スタイリッシュな多人数乗車モデルのSUV http://cvw.jp/b/3349336/45383014/
何シテル?   08/16 21:56
PUI PUI アビーです。よろしくお願いいたします。 みんカラを通してクルマの底なし沼に…みんカラ歴も3年なので勉強させて頂くことの方が多いかと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石即日タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 02:10:35
2023晩秋_CX-8で行くふもっとぱらキャンプ場 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 20:29:25
ideaco ダストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 20:43:53

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
コンパクトカーが手狭になり多人数乗車出来る車を探した際に心に決めて以来、家族を説得する日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation