インチアップの冒険・その壱
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今、この時点でのアイのコンディションは最高で、ことハンドリングにおいてはコーナーをイメージのまま気持ちよくトレースしてくれるので、「さて、どうするかな?」と、今後の整備メニューに悩み始めたです。
触らぬ神に祟りなしなので。
弄り倒してブッ壊すの警戒中。
とは言え、いくつかの整備メニューも考えてました。
①経年劣化補修
マフラーブッシュ交換やエンジンマウント交換やらの続きとして、リビルドオルタネーターとリビルドタービン交換。
②減衰力調整機能の導入
現在使用しているESPELIRのダウンサスと各種ボディ補強材のバランスは、なかなかに得がたい絶妙さを構築できましたが、やはり減衰力調整でのハンドリング変化を探求してみたいなという未知なるステージへの欲求。
③インチアップ&スポーツタイヤ導入
ノーマルサイズでもここまで良い具合が得られたけれど、スポーツタイヤが選べるようにインチアップ。
タイヤ幅も拡大できるので、フロントの頼り無さ改善とリアのトラクション性能アップでコーナーの限界スピード上げられないかな?
以上3点のどれにしようか?と。
どれも取り掛かったら途中で投げ出せない予算具合だし、「やっぱこっちにしよう」的に整備内容を予算的に途中変更できない悩ましさ(笑)
ま、現状のコンディションが良すぎるのでしばらく手を付けず、BMWの方に注力するという選択肢もあったんですけどね。
ところがですよ、、、
2
悩んでたの馬鹿らしくなるほどあっけなく③のメニューになりました〜。
というのも、ヤフオクに丁度考えていたサイズ&デザインのホイールが出品されたのと、出品者の方もアイに取り付けていたとのことで、「なにかの縁だな」と(笑)
3
欲しかったディープ2段リム&ピアスボルト仕様。
フロント
16インチ、5.5j、+43
165/50/R16
リア
17インチ、6.5j、+45
205/40/R17
到着後直ぐに開梱する時間が取れなかったですが、開けてびっくり、かなり綺麗でした。
あ、あと、ワークではなくてステルスレーシングです。
K35モデルかな?
なんちゃってワークなのも好みです。
なんちゃってOZから正常進化できます(笑)
4
タイヤはフロント「ミネルバ」、リア「ブリジストン ポンテンザRE003」
それぞれ6部山ほどあったのでもう少し使えそうでしたが、コンセプト通りスポーツモデルのタイヤに変えます。
アジアンタイヤですけどね(笑)
取り敢えず発注はしました。
ぶっちゃけポテンザの方がいいかもですが(笑)
5
仮付けしてみました。
フロント側。
装着に際し、前後ともワイドトレッドスペーサー付けてましたが、ハブボルトがうまい具合に逃せなかったので外しました。
変わりに5mmのスペーサーをタイヤ同様発注しといたです。
あ、あと見た目と整備性と耐久性を考えてホイルナットもレーシングタイプを別途発注しました。
鍛造の袋型。
本当に鍛造なのかは解りませんが(笑)
6
リア。
ワイトレ外した状態だと、見慣れたツライチ(1枚目の画像)と雰囲気違うので違和感ありますが、タイヤの接地面積増えてるので、ま、走ってみて差し引きの答え確認します。
前任オーナー様は、ハブボルトを、ロングに打ち替えて20mmスペーサーかましてたようです。
取り敢えずハブボルトの打ち替えまで予算無いので、5mmスペーサーで様子見ます。
7
なんとなくの雰囲気的全体感。
取り敢えずイメチェンできましたし(笑)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ステルスレーシング の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク