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イイね!
2021年11月11日

オイルドレンのねじ山がイク

オイルドレンのねじ山がイク 先日、知り合いから長距離だけど旧車のツーリングに行かないかと誘われたので、エンジンオイル&ギヤオイルを交換しようと思い各オイルのドレンボルト外して排出後、新オイルを入れる前にエンジンオイルのドレンボルトをトルクレンチで27ニュートン設定で締め付けていたのですが、どこまでも回ってしまう…あれ?あーっ!
やっちゃった、オイルパンパンのねじ山がバカになってる!ショックで写真は撮っていないです。

ツーリングは3日後だ、早いうちに断ろうかな…
悩んだ末にオルパンを外すことに決めた、

なんとかオイルパンを外して
まさかド素人の私がオイルパンを外して修理するなんて想像もしてませんでした
ねじ山がダメになってる

 

残りのオイルを掃除して。







古いパッキン撤去して。




かさぶた発見して。




補修用キットでドレンボルトのねじ山を1サイズ大きくして、新たなボルトをルクレンチ回すと見事に締まりました!とても簡単に出来て、これ最高です。




早速水張り検査、漏れなし^_^




エンジン下部から見上げてパシャ。



果たして週末のツーリングに間に合うのか?
日中は仕事だし…








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Posted at 2021/11/11 20:25:02

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この記事へのコメント

2021年11月11日 21:29
大変な試練でしたね!
一歩前に進んだって事で良しとしましょう!
(^-^)
コメントへの返答
2021年11月11日 22:14
ありがとうございます!
初めての事なので不安しかないですが、一皮むけた気がします ^_^
2021年11月12日 10:50
通常のKENTエンジンは鉄のオイルパンですけど
アルミのいいオイルパン付いてますね
コメントへの返答
2021年11月12日 13:01
ありがとうございます!
そうなんですね、知らなかったです。
購入した時からアルミでしたので、ラッキーな気分です^_^
アルミですとねじ山が潰れやすいので、オイル交換の際は注意します。

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