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プレマシー2回目の"プレマシーン" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

電気石箱の接続場所変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
※先駆者がいないので難易度MAXにしました。模倣して車が不調になっても自己責任でお願いします。

燃費改善を目論み電気石を入れた箱をボディアースへ接続しましたが、どうも燃費が悪い為接続場所の変更を行います。

写真は仮設のスーパーキャパシタも写っています。
→ 密林でいい箱見つけたので、箱の載せ替えは次回以降記事にします。
2
箱の中身に近い図です。ここまで凝っていません。
箱の中には電気石が詰まっています。
某社のエコ◯という電力改善装置の特許と思われる資料より抜粋。
この特許では、「三相交流の各相とグランドに特許の品を接続し自由な電子をドーピングしてロスを減らす」と書いてあります。
車はプラスとマイナスなので、今更プラスが妥当なのかも!と気づきました。

マイナス=ボディに電子を投入したら、電荷のせいで空気の流れに逆らう形で抵抗になっていたと解釈すれば燃費が落ちた理由として納得できるかも^_^
3
作業は簡単なのですぐ+極につなぎ変えました。
明日以降、走行実験です。
ガソリン入れにゃきゃ。
4
(追記)
記事書いてから我慢できずにスーパーまでサクッと買い物してみました。
(燃料入れたり買い物で数回エンジン切っています)
運転技量やタイヤ外径が純正サイズより4%ほど大きいので参考です。
車の燃費計でまあまあな数値: 12.8km/L。1分アイドリング停車したら0.5km/L下がります。田舎の街中走行にしてはいいかもしれない。
様子見します。

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