• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風虎の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2021年11月9日

PIAA 超強力シリコート ワイパー  

評価:
5
PIAA 超強力シリコート ワイパー
ようやく、フロントガラスへ市販撥水剤を塗布した際のワイパーのビビりに解決の糸口が見えました。

まず、アイサイト搭載車に対するフロントガラスへの撥水は基本的にNG。ただし、アイサイトver3であれば、ディーラーが用意している撥水加工は対応とされています。
また、ディーラー施工の撥水処理に対応した、ビビりを抑制する替えゴムがSAAより販売されています。

このディーラー純正の組み合わせにより、アイサイトにも安心なガラス撥水+ビビリを抑えたワイパーとして運用できるようです。

しかし、ディーラー施工では、劣化した際に洗車のついでに気軽にリセット&再塗布することが難しかったり、窓拭きに気を遣ったり、価格も…と、心理的に抵抗がありどうにか市販のガラス撥水コーティング剤が使えないかを考えていました。

実際、以前にフッ素系の超ガラコ、シリコン系のカインズ撥水剤を塗布しました。そしたら、ワイパーが飛び跳ねるくらいのビビりが生じました。

純正ゴム、みんカラでのレビューを参考にしたPIAA グラファイト、各々にフッ素系、シリコン系撥水剤の計4パターンで、いずれもビビりの改善には至りませんでした。

その時はビビりがあまりにも不快なので、やむなくキイロビンでリセットし撥水なしでしばらく運用。

どうにか、フロントウィンドウへの市販撥水剤に対応する良い案がないものか考えておりました。

そして今回「PIAA超強力シリコート替えゴム」に変更しました。

その理由は、この商品はおそらくディーラーのフロントガラス撥水に対応した、SAAのスバル純正アイサイト専用替えゴムではなかろうかと考えたらです。

確たる根拠のない勝手な判断ですが、SAAの純正品はPIAA製であること、SAA公式ページの商品技術を表したイラストと、amazonでのPIAA超強力シリコート替えゴムの商品説明のイラストが同じだったからです。
PIAA公式ホームページの商品説明においても、イラストは異なりますがSAAの商品と同様の技術のゴムであると思われました。

根拠は十分ではないのですが、SAA純正=PIAA超強力シリコート替えゴム と考えました。

となると、SAA替えゴムはディーラー撥水施工をしてもビビりを抑えるとの商品説明がありましたので、PIAA超強力シリカコート替えゴムでも同様の効果が期待できるのではないかと考えに至り、交換をすることとしました。

一方でPIAAのホームページでは「超強力シリカコート替えゴム」はアイサイト適用不可となっています。スバルも市販撥水剤はNGです。

自己責任での施工となります。

撥水剤はカインズのシリコン系撥水剤を選びました。このゴムワイパーがシリコンオイルを配合したシリコン系のゴムなので、特に根拠はないですが親和性を期待しています。

なお、ディーラーでのフロントガラス撥水は1年耐久とのことなので、フッ素系の可能性が高いと思います。もしかしたら、超ガラコでも良いのかもしれません。

本日雨が降り、とりあえず5分ほどワイピングのところ非常にスムーズです。
アイサイトに影響が出ずに、ビビリが出なければいよいよ解決です。

ようやく、ビビリ問題の解決が見えてきました。


VNレヴォーグ対応品の品番は
運転席側SDR650
助手席側SDR400
です。

※スバル、PIAA双方ともに非推奨の方法なので、あくまでも自己責任で行っています。

※2022年7月16日、突然ビビりはじめました。→翌日、新品に交換のところビビりが収まりました。
  • AmazonのPIAA超強力シリコート替えゴムの商品ページ
  • SAAスバル純正アイサイト対応の替えゴムの商品ページ
  • PIAAのホームページでの商品説明

このレビューで紹介された商品

PIAA 超強力シリコート ワイパー

4.18

PIAA 超強力シリコート ワイパー

パーツレビュー件数:705件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIAA / シリコートワイパー VERA

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:720件

PIAA / エクセルコートワイパー

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:270件

PIAA / スーパーシリコートワイパー

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:200件

PIAA / CREFIT 替えゴム

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:119件

PIAA / SPORZA シリコート カーボンタイプ

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:333件

PIAA / スパーグラファイト 替えゴム

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:141件

関連レビューピックアップ

SYMS エアロワイパー

評価: ★★★★★

BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィッ ...

評価: ★★★★★

AUTOBACS AQ リヤ樹脂ワイパー替えゴム

評価: ★★★★★

Ecreate ArtWorks 見えないくん

評価: ★★★★★

AUTOBACS AQ デザインワイパー

評価: ★★★

BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィッ ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月24日 22:00
初めまして。私もフロントガラスのワイパーのビビりにずっと悩まされてきました。投稿を拝見し、早速PIAAのワイパーを購入、取付をしたところ、見事にビビりが出ませんでした。ちなみにガラスにはハイブリッドストロングを塗布しました。まだ初日なのでこの先どう変化するかはわかりませんが、記事内容が大変役にたちました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年4月24日 22:53
リョウスケ @VN5A 様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ビビリの改善、おめでとうございます。ハイブリッドストロングでも上手くいったのですね!
当方の拙いレビューがお役に立てて嬉しく思います。

当方のその後ですが、5ヶ月が経過した現在でも、ビビりは全く発生せず、アイサイト関係での不具合も見られません。

カインズの撥水剤が切れたら、フッ素系の超ガラコを試して見たいと思います。


プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/3362051/46061695/
何シテル?   04/28 20:21
みんカラ歴は浅いですが、お役に立てるレビューができればと考えてます。 基本的なパーツ購入判断は  ・消耗品、性能が同じなら安いもので良い。  ・長期間使うもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 16:33:00
これオプション?いいえお手製です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 15:43:14
オプションですか?いいえお手製です#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 15:42:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年ぶりのスバル車です。 令和3年7月、セレナC26から乗り換えました。 これまでの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation