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ズタジーノの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

L710ジーノのリヤホーシングにL160ムーヴのデフ移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まず何故この様な事をするのか説明させていただきますが、
今現在、710のトランスファの強度が弱いという事で160ムーヴのトランスファを使用してますがギア比が高い為FRにするとかなりローギア仕様になります
そもそもセンターデフに対してのギア比も極度に狂っていますのでこの仕様では4WDにできません。
一度走りましたが数百メートルでセンターデフ燃えました😅
どうしても160トランスファを使ったまま4WDで走りたいと普段から考えてましたが
L160系のホーシグ事の入れ替えは合わない為取りつかないらしく諦めてましたが、昨年チキンミウラさんから700系のホーシグに160系のデフがついちゃうよと情報をいただき今回の挑戦となりました

左が710ジーノのデフ 右が160ムーヴのデフ
ホーシング取り付けた後の寸法が160系デフの方が5ミリ短い
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710ジーノのデフロツク済みデフです
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L160ムーヴのデフです
上の710ジーノデフと比べるとかなり小型化になってるのがわかります
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最終的にFRドリで使う為デフロツク作業
以前はプロにデフロツクしてもらいましてが
今回はもらったアーク溶接機で自分で初デフロツク溶接しました
アークなのでスラッジいっぱい飛んで汚いですがしっかりと溶接されてると思います
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デフ玉の大きさが違いますが、ケースの取り付けは変わってないみたいで無加工で取りつきます
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デフの大きさが違う為,右側のシャフトが5ミリ程当たって入りません
こちらは同じ量をデフ側のスプラインをカットして対応出来ました
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後で、ギア比の関係で710ジーノデフに戻したい事もあるかもと思いホーシング事付け替え
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結果5ミリの取り付け長さの差がありましたが
すんなりプロペラシャフトはつける事が出来ました
試運転しましたが4WDで走っても勿論問題ありませんでした
ただFRにすると今までのローギア比の最終減速比6.7ぐらいから5.5になると思うのでドリフトしてどう変わるかがちょっと不安です
コーティング

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