• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月19日

マツダ3 1.5G アップグレード

マツダ3ファストバック1.5GのATが納車から1年経ちました。
この車に決めたキッカケは、デザインの美しさ、走りのスムーズさ、オーディオへのこだわりを見てとれたからです。
特にLOVECARSTVでのしなやかに低速コーナーを曲がる姿勢、これにシビれました。

この車のすべてに開発者、製作者のこだわりが反映されていて、その意図を感じながら運転を楽しんでます。
こだわりは突き詰めると趣味の域になり、開発者の意図を理解するまでまったく楽しいと思えなかったり、意図を理解しても自分に合わないとガッカリしたりします。で、マツダ3に関しては様々な情報が公式で公開されてますが、それでも自分にとっては足りなくて、ネット上でシェアされてる先輩方の感想や理解、推察がとても助けになっています。おかげで僕自身がマツダ3をより楽しめることができて、とても感謝しています。それで僕も、個人的な思いをシェアすることにしました。あくまで僕の理解ですが、誰かの理解の助けになれたら幸いです。

まずはソフトウェアのアップデートで感じたことを書きます。

MRCCに関して、とても制御がスムーズになりました。
以前は加減速の時に「とにかく素早く」加減速されたので、減速でつんのめったり、加速で鬼のようなエンジン音がうなってビックリしてたのが、自分で加減速するのと同じようにスムーズに制御してくれるようになりました。
以前はMRCCのONとOFFを細かくスイッチングして、定速で走れる時だけONするように使ってましたが、今では渋滞での停止から再発進までもMRCCにおまかせできます。

アクセルの制御は、以前は踏み始めにあえて反応の鈍い領域があって、そーっと踏むと、そーっと、そーっと、そーっとしてからトルクが乗り始める感じでしたが、今は自分がそーっと踏んだ分だけそーっと、その後スムーズにトルクが乗ってきます。だいぶダイレクトに感じられるようになりました。
僕の場合、アクセル、ブレーキ操作に関しては、底の厚い靴と底が薄いドライビングシューズとではだいぶ感触が変わります。底の厚い靴での操作が好きです。

僕が一番変わったと感じたのは、オーディオの抜け感です。
以前は低音の量感がものすごく、ベース音がブンブン響いてました。
ウーファーを専用ボックスに収めてビビらない場所にそっと隠した、でもしっかり主張する、そんな職人の思いを感じた気がします。
逆に高域は抑えめで、シンバルの音がどれも一緒。
どのドラマーが叩く、どのシンバルも、オモチャのサンプラーのボタンで出すような、「シン!」という音でした。
このセッティングがすごいなと思ったのは、同乗者と会話しながらかすかに音楽を鳴らしたいとき(ボリューム3)でも、ちゃんとベースが聞こえ、低音の量感があり、何よりボーカルの歌詞がしっかり聞き取れることでした。そしてシンバルの音は目立たず、まったく会話を邪魔しない。
低音がこれだけ出ているのは、おそらくエンジン音や車両の低音ノイズをマスキングするためだろうと推測しますが、かすかなBGMレベルでの音の太さに感動してました。
一方、ドラムやベースに耳が行きがちな自分にとっては、一人で聞きながらドライブしているとき、シンバル音の安っぽさがどうにもガマンできず、ツイータースピーカーだけでも交換しようとも思ってました。
でも、車って、オーディオって、バランスなんですよね。どこか変えると、またどこか気になる。どうしよう…って考えてるうちに、アップデートしてみたら、なんと、シンバルがちゃんと鳴る。ハイハットとクラッシュとスプラッシュの違いが出る。ビックリでした。全体的に抜け感も出て、めっちゃ好みの音質に。
高域の解像度が増したわけではなく、全体の抜け感が増した。

相対的に低域のカタマリ感はなくなり、ボリューム3での音質はだいぶ音の太さが減って、ボーカルの歌詞はやや聞きとりづらくなった感じです。
この違いは好みではありますが、僕は変更を支持します。
ところがこの変更、どこにもアナウンスされてないのです。
スカイアクティブXのボーズアンプの制御を変更するとは、どこかに書いてありました。
おそらくマツダハーモニックアコースティックの変更はされてないのでしょうが、この変わりよう…うーん、謎(笑)

家のテレビのスピーカーをデカい箱ものからボーズのサウンドバーに変えて、これをしっかり鳴らすのにだいぶ試行錯誤したんですが、それで耳が鳴れたのかもしれません。マツダハーモニックアコースティックの音はウチのサウンドバーととても似ている。音響をしっかり設計したカフェで聞くBGMのようなイメージでしっかりイコライザーをいじると好きな音になりました。
以前はボーズ風サウンドは解像度が低く感じて苦手だったんですが、音と音の間(ま)が感じられないなら、それに浸るのをやめてみよう、アバウトに聞いてみよう、としたところ、とても心地よい音だと感じるようになりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/19 17:12:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

夕日とコラボ
デリ美さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ3 オルガンペダル http://cvw.jp/b/3363709/45201717/
何シテル?   06/16 17:36
beautifuldrivingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ MAZDA3 ファストバックに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation