愛車紹介でも書いていますが僕のマークⅡも20年選手なのでいろいろ壊れてきてます
・マフラー付近からの異音
オイル交換をした際に整備士さんから触媒とマフラー間で排気漏れしてるよとの事です
通りでマフラー音大きくなったなと思ったし
下のトルクがなくなった気がしてました…
車検は来年夏なのでそこまでには修理したいです
・クラッチ滑り気味
ORC 409Dへ換装予定です
ですがただのブーストアップなのでそこまで必要なのかなとも思っています
純正でも350馬力位までは耐えるとか聞いた事あるんですがどうなんでしょう…
推定320とかなので…
・ギアの入りが渋い
色んな1Jオーナーさんと話してるとやっぱりR154の持病のようですね…
特に2速で引っ張った時に3速に入らなくてギア噛んだりするという黒木タカユキ現象が出てます…
納車直後にミッションオイルは交換しましたがあまり変わらないので風間オートの強化ミッションマウント(エンジンマウントも)に変えてみるのも手かなと考えてます
・車高調の異音
HKSのハイパーマックスが入ってます
多分これ上記の触媒マフラー間の異音を僕が勘違いしてるのかもしれません…
ただこの車高調を入れてからかなりの距離を走っているようなのでオーバーホールか交換したいですね
オーバーホールならkansaiサービス様へお願いしようと思います
・ミスファイアと息継ぎ症状
点火系?プラグコードでしょうか?
1JZのあるあるとも聞きます
ミスファイアはいいとしても、息継ぎが気になります
ひとまず交換で様子見ですね…
ちなみにマフラー出口付近は見事に真っ黒になり溶けてます笑
・クリア剥げ
部分塗装?後々全塗装予定なのでクリア吹いてひとまずでしょうね…
ボンネットとフェンダーの色が結構違うのでちょっと気になってます
なんならボンネットは塗装が死にかけです…
早く塗り直したい…
・キーレスメインキー紛失
仕事中に紛失するという大失態
現在、鍵屋さんにて対応中ですが110系にしては割と珍しいらしいイモビ+キーレスらしい()
しかし下記のドアロック不調によりデータのコピーが取れないという…
ディーラーでも相談中ですがメインキーを紛失している為難しいとのこと…
最悪はキーレス無しエンジン始動キーを作ります
・ドアロック不調
4つのドア全てがキー再設定時のドアロックを複数回開け閉めする動作に追従しないです
やっぱ年式的に弱るんでしょうか…?
アクチュエーター交換になるかなといった感じですが、4つ全部交換ともなるとかなりかかりそう…
追記
・タイベル周りからの異音
ある日1時間ほど走ってからSAに入ってボンネットを開けるとタイベルの音に混じってコンコンコンという異音がしています
常に鳴っている訳ではなく、たまに
混じるといった感じです
調べてみると多分VTTiプーリーっぽいので交換しようかなといったかんじです
最後までお読み頂きありがとうございます
もし対策や同じような症状で修理をされた方がいらっしゃいましたら是非コメント等でお聞かせ願いたいです…
よろしくお願い致します…
Posted at 2022/11/29 11:09:07 | |
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